コロプラ 〜携帯を持って外に出かけよう〜

「コロニーな生活」を始め、位置ゲープラットフォーム「コロプラ」が
提供しているさまざまな位置ゲーの情報をお伝えするブログ

修正第一弾

週末修正第一弾でございます。変更点は細かいところを合わせると30点ほど。。取りこぼしがないか不安なところですねぇ。「ここのバグが直っていない」とか「この修正は?」などありましたら、コメントいただけるとありがたいです。

先日のアンケートのご協力ありがとうございましたm(_ _)m
結果、1は変えたほうが良いというご意見が圧倒的でしたので今回の修正で変更しています。いや、そもそもなんで番号が変わっていたのかというのは聞かないでください < orz

開始して1週間経つのでパラメータ変更を行いました。やはりゲーム開始初期の閉塞感というのが目立っていましたので、その原因となっていると思われる全てのパラメータを変更です。しばらくやってみて感想いただけるとうれしいでですです。

アイテム市場の仕様も変更しました。一番大きな変更点は、アイテム市場への掲載に有効期間を設けた点ですね。一応24時間としてみましたが、どんな感じでしょう?

後は、距離ボーナスアイテムとニックネーム機能を作らないと。。結構仕様を決めるのが難しいんですよねぇ。うーん、もうちょっと悩んでみます。

あー、フィールドアイテムでフィールドを変更して、その後アイテムが手元からなくなってもフィールドが変わらないのは仕様でございます。フィールドアイテムの使い回しとかご近所でおきるといいかなぁ、と。

でわでわ〜
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うーん

最近、お仕事が多忙につき反応が悪くて申し訳ないです。。待ちに待った土日なのでがんばって作業しますですよ。

ところで、、先日の長文は結構なネタばらしを含めて大冒険したつもりなのですが、まだまだ伝わりきれていないようですね。がっくり < orz
いやいや、僕の書き方が悪いだけなんですが。ごめんなさい。
ご投稿に答える形でもう一度トライです。


>短距離しか移動しない人を排除しがちであるとの話ですが論点はそこではないでしょう。

もちろん違います。制限は回避可能であるということを言いたいのです。

> 移動する人はそれだけ多くの時間を、コロニナに費やしているのです。あまり移動しない人は、移動するように努力すればよいだけの事では?

コロプラのために移動するのはごく一部の場合だけですよね。みなさん普段の生活があって、その過程での移動がほとんどだと思います。職場が近い人、学校が近い人が、長距離運転手の方と同じだけ移動するのは不可能です。努力で解決できる問題ではありませんし、すべきでもないと考えます。

> 近住近接で距離が稼げないというのであれば、逆に言えば長距離通勤者と同じだけ早く起きて電車に飛び乗っていないと言えませんか?

いえませんよね。同じだけ早く起きて、その分仕事をしている人もいるでしょう。

> キロを稼ぎたいというのであれば、同様に早い時間に起きて移動すれば良いと言うことかと。

コロプラは生活と密着させることができるゲームですが、生活を壊すものはあってはならないと考えています。度合いにもよりますが、距離を稼ぎたいのであれば努力しろ、というのはあまりにも理不尽だといえます。

> コロプラは運に左右される(アイテム取得の可能性)面が大きくありませんか?

コロニナも運に左右されるゲームなんですが。。。
住人が住み着くのも、隕石が落ちるのもある確立ですよね。つまり運です。もちろん、長い時間で見れば平均化されますが、それはコロプラにおけるアイテム取得に関しても全く同様です
というか、コロプラはコロニナに比べて運に左右される面が少ないのですが。。コロプラはプレイヤーの選択肢を増やしているつもりです。そこには明確なゲーム上での努力があり、攻略法が存在します。「コロプラ難しすぎ」というお叱りなら当然なんですが。。何で逆?

> キロを大要素から中要素に変えるのは別に良いと思いますが、

うーん、コロプラにおいて移動距離によるプラ取得より大きな要素ってなんですか?
移動はコロプラにおいて一番有利になる要素です。移動を中要素にしたつもりはありませんし、実際なっていません。
もしかしてコロプラとコロニナを混ぜてお考えですか? コロプラワールドにコロニナのルールでプレイしているユーザーはいませんです。

> コロニナのために時間を費やしても、運次第なんだなということにはならないかと。アイテム集めゲームなら他にもありますしね

上に書いたように、コロニナよりは運の要素が少なくなっています。
皆さん同じルール上でプレイしているんですね。その点はご理解いただきたく。


論点をまとめておきます。

制限は回避可能です
コロニナに比べコロプラは運による要素の割合が小さくなっています
移動はコロプラにおいて一番有利になる要素です

というわけで修正開始しますですよー
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ルータ落ちてました。。

うーん、またルータが落ちてました。。
ダメダメだぁ < orz

あー、忙しくなってきました

引き続きご報告ありがとうございますm(_ _)m
今すぐにでも手を入れたいのですが、お仕事の負荷が上がってきまして中々難しいところです。土日に一気にやりますので、ご容赦おば。

ということで、ご意見の中にあったもので判断迷うところを今のうちからご相談です。

アンケート1
ショートカットキーで
2=ご近所コロニー、3=位置更新 
より
2=位置更新、3=ご近所コロニー(コロニナ1と2と同じ配置)
に変更した方が良いか否か。

アンケート2
何人訪れたという単純な数値より、
第○○コロニーが訪問しました。
といったような訪れたコロニーを特定できるようにしたほうが良いか否か。ミクシィでいうところの「あしあと」みたいなものですね。

土曜日の朝までに、この記事のコメントで寄せられた意見を集計して結論を出そうかと思います。YES/NOだけでも結構ですので、ご意見お待ちしております。
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コロプラの仕様再確認

出張+突然の宴会で帰れないと思いましたが、何とかたどり着きました。。帰りガソリンがEになってしまい、深夜の山の中でガス欠になるところでしたが、何とかギリギリセーフでホッとしています^^
引き続きバグ報告&ご意見ありがとうございます。今日は直す気力がないのですが、明日以降に対応しますです(土日に一気に進めようかと)。

この進め方だと何時書けるか分からないので、今のうちに書いておこうかと。コロプラの仕様再確認です。

コロプラはコロニナから仕様を変えている部分があります。続編という立ち位置で仕様を変えるというのは、本質的に、今までのユーザーからの不評を買う行為なんですね。なぜなら、その前回までの仕様を受け入れている方がユーザーでありファンだからです。その愛している仕様を変えられるのですから、不満に思うことは当たり前といえます。
その他に重要な事実が一点。それは、1ユーザーの立場からでは自分の価値観が絶対的だと思ってしまうということです。例えば、

自分はよく移動する。コロニナは位置情報を特徴としたゲームなんだから、位置登録の意味が薄れてしまうのは改悪。
本当は、あまり移動しないユーザーの方々も沢山いらっしゃいます。あまりに位置登録によってゲーム展開が有利になってしまうと、そういった方々を排除しかねないという事実があるのですね。当然、そういった方々を排除してしまうとユーザー母数の減少から、長距離移動するユーザーも不満を抱いてしまいます。

自分はよくコミュニケーションをして楽しんでいる。コロニナはコミュニケーションゲームなんだから、コミュニケーションをできるだけ強要するようなシステムにしないと改悪。
そもそもコミュニケーション自体が苦手な方や、その時々の忙しさなどによってコミュニケーションを嫌う方も沢山いらっしゃいます。あまりにコミュニケーションを強要するようなシステムにしてしまうと、そういった方々を排除しかねないという事実があるのですね。当然、そういった方々を排除してしまうとユーザー母数の減少から、ゲーム全体が活性化しません。普段コミュニケーションを行わない方でも、何かのタイミングで面白いお話をするようになるかもしれないのに、その可能性自体を摘み取ってしまうのは勿体ないです。

自分はよく位置登録を行いコミュニケーションをして楽しんでいる。コロニナは位置登録を使ったコミュニケーションツールなんだから、ゲーム性なんて要らない。
2年間の要望の中で一番多かったのは「ゲームとして面白く」といった種のものでした。コロニナはゲームであることがその他にはない最も大きな特徴であるとも言えますし、様々なユーザーの皆様から出していただいたアイデアを実現できないのは、非常に心苦しいという僕個人の気持ちもあります。当然、ゲーム性を捨てるとユーザー数が減って、コミュニケーションできなくなるという不利益もあります。

といった自分はこうだ、だからこうなるべきだという感じのものですね。別にこれを悪いというわけではなく、1ユーザーの立場からでは当然の反応です。逆に言うと、すべてのユーザーの皆様からの意見を聞く立場にある私がこういった考えを持つのもまた当然と言えます。

さて。これら二つの前提を元にコロプラを設計いたしました。つまり、

・仕様を万人向けに変える必要がある。
・仕様を変えれば既存ユーザーに不満が出る。
・そうは言ってもコロニナである以上、位置登録/コミュニケーションに重きをおかなければならない。

ということなんですが、見たとおりこれは非常に難しいタスクです。全く持って相反していますからね。
色々考えに考え、一つの結論に達しました。

絶対的な仕様にするのではなく、ユーザーの嗜好にあった仕様に、自ら変えることができる仕様にすればいい。

つまり「制限と緩和」ですね。その一手段として効果を発揮するアイテムを考えました。アイテムはすべてのユーザーに同じ福をもたらすものではなく、ユーザー一人一人によってその価値が違うという特性があり、これが上記の結論を実現するのではないかと。そう考えたわけです。

さて、

前置きが長くなりましたが、コロプラでは以下のようなストーリーになることを期待して設計しております(今回伝えたいことです)。

長距離移動する方
デフォルトでは長距離移動が無駄になるようになっています。しかしながら、特定のアイテムを取得することによって、その制限をなくすことが可能です。長距離を移動する方はそうは言ってもプラを多く取得することができるので、目的のアイテムを手に入れやすくなりますし、目的があればそれを達成した時の喜びも生まれるはずです。
また、当然ながら多くの人々とコミュニケーションができ、コロプラの本質的な楽しみを体験できるとても恵まれた方々と言えます。

沢山位置登録を行う方
デフォルトでは位置登録時に取得できる移動費に回数制限があります。しかしながら、特定のアイテムを取得することによって、その制限をなくすことが可能です。位置登録を沢山行う方はそうは言ってもプラを多く取得することができるので、目的のアイテムを手に入れやすくなりますし、目的があればそれを達成した時の喜びも生まれるはずです。
また、位置登録を多く行うとアイテム隕石の取得に不利ですが、レーダーを多く装備することによって回避可能です。また、こう言った目的があればそれを達成した時の喜びも生まれるはずです。

位置登録をあまりしない方
位置登録を行わないとプラ取得ができず不利ですが、アイテム隕石を多く取得できる可能性があります。これを売りに出して資金を稼ぎ、コロニーを運用することが可能です。また、アイテムを多く取得し、市場に流す行為は、上の二つの方々とっても非常にありがたい存在となるはずです。人の役に立てるのは非常に気持ちがいいものです。

ゲームをしたい方
コロプラを最大限発展させるためには、色々な難問があり、これをクリアする必要があります。存分に攻略法を考え実践し、楽しんでいただければと思います。

コミュニケーションツールでしょ、という方
コロニーを育てなければならないという決まりはどこにもありません。500人程度なら楽に運用できるので、ご安心ください。

コロプラを始めたばかりの方
実は大きな秘密があって、人口が多くなればなるほど取得可能なアイテム数が増えるのですが、逆に言うと欲しいアイテムが取得しづらくなります。つまり、人口が少ないほうが取得しやすいアイテムがあり、例えばフィールド系やチャージャー系やワープ石などです。チャージャー系は人口が少ないとあまり意味がないのですが、上級者の方は非常に欲しがります。アイテム市場で売ってみましょう。フィールド系もしかりですね。

コロニー過疎地の人
周りにユーザーがいないとさびしいのですが、自分でリアル友達などを誘って増やす努力もできますし、何より、その地方のワープ石の価値があがる可能性があります。なぜなら取得できる人が少ないので、希少価値が生まれるからです。アイテム週間などに売ると良いかもしれませんね。


偉そうなことを色々書きましたが、あくまで私の考えですので、実際のこうなるとは限りませんし、私が把握していない事象もあることでしょう。とりあえず、私の意見として受け取っていただければ幸いでございます。また、当然ながら改善案などは随時受け付けています。勿体ないことに、

・移動距離によるアイテムボーナス
・セットアイテムをアイテムに戻すアイテム

などは、ここに書かれていないのですねー。とてもよい案だと思いますです。いただきます^^。当然この場に書かれていることも、検討していきます。
また、ニックネーム機能(のようなもの)というのもやっぱり必要とされていることが分かりましたので、色々考えてみますです。
あと、否定的な意見も随時書いていただけると良いと思います。そういった意見の中にこそ本質があったりするので大歓迎です。

さすがに疲れたのでこのあたりでー。。
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やたい

200504192224.jpg今日はかえれないす

ご報告ありがとうございます

今日もバグと修正の日々でございます。

> 省パケモードQandA関係

すいません、、作業時に間違って消したようです。再度アップしました。

> コロニーページの状態絵文字未変換

なかなか大きい虫が潜んでました(かぶと虫ぐらい?)。修正できていると思うのでご確認ください。

> アイテム価格上限

あまり大きい数字だとアレなので上限を設けてみました。

> アイテム市場での自分プラ

入れてみましたー。

> 位置登録前の回数インフォメーション

入れてみましたー。

> 誤字脱字系

修正しました。まだまだ抜けてるところあるかも。。その都度どこかにご報告いただけるとありがたいです。
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ベータテストのご参加ありがとうございます

ベータテストのご参加ありがとうございますm(_ _)m

> 地域掲示板の削除関係

バグきたー。ということで、修正できたと思います。ご確認ください。

> 味ポンの省パケモードが崩れる系

おそらく文字サイズが関係しているのだと思います。QandAに追加しました。

> 改行関係

あぁぁ、改行コードはそもそも受理されたらいけないのです。。見落としてました。改行はタグでお願いいたします。現在は修正して、QandAに追加しておきました。

> フィールド画像がぴったり合わない系

上のほうの飾りを消してみました。これで大丈夫だと思います。

> JENS SpinNetモバイルアクセラレータ

すいません。PCからのアクセスの可能性があるので、接続を許可することができません。このサービスがPCからのアクセスの可能性がない場合でも、穴を開けることになってしまうので、、、申し訳ありませんm(_ _)m

> 位置登録関係

すいません、説明文付けるの忘れてました。アップしましたので「その他」よりご確認ください。


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うう、ルータが。。

すんません、いきなりルータが死んだようです。再起動により復旧です。
うーん、このルータもそろそろ買い替え時?

コロプラのオープンベータテストを開始します

ここまでくるのに3ヶ月かかりました。応援していただいた皆さんありがとうございます。くじけそうなこともありましたが、何とかここまでくることができました。ちょっと予定より早いですがコロプラのオープンベータテストを開始します

http://colopl.dip.jp

からお楽しみください。

・コロプラについて
コロプラはコロニナ1のコンセプトをそのまま継承しつつ、基本的な部分を大幅に強化し、さらに新しい味付けを加えています。この新しい味付けが受け入れられるかどうかは今のところ分かりません。テーマは「制限と緩和」です。この制限の部分にゲーム性を見出そうという試みでございます。とりあえず1週間ほどプレイしていただければと思っています。

・ご意見/ご報告
とりあえず、このブログに専用の記事を作りました。トップページの右上にリンクを設けています。ご確認ください。

・グラフィックをご投稿いただいた絵師様へ
ベータテストでのコロ番付与は行いません。本サービス開始時に必ずお渡ししますのでご安心ください。

・コロニナ1について
まだまだ終わりません。ご安心ください。ベータテストが終了し本サービス開始後、1週間ほどたってから終了させる予定です。

というわけで、昨日の記事に該当する方、お楽しみいただければ幸いでございます^^
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コロニーな生活とは?
コロニーな生活とは、位置情報を利用したコミュニケーション系シミュレーションゲームです。

位置情報を用いてご近所とお話したり、自分のコロニーを育てたり、迫り来る隕石を撃墜したり避けたりして日々を過ごすゲームです。移動距離によりゲーム内の通貨やアイテムをゲットすることができるので、お出かけが今までより楽しくなりますよ^^

携帯をもって外に出かけよう!!

もし良かったら以下のURLに携帯端末からアクセスしてみてくださいね。


http://colopl.jp

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