コロプラ 〜携帯を持って外に出かけよう〜

「コロニーな生活」を始め、位置ゲープラットフォーム「コロプラ」が
提供しているさまざまな位置ゲーの情報をお伝えするブログ

フィールド

200503302019.jpgできたー

逆転WILLCOM戦略



はい。突然やってきました。勝手に紹介シリーズです。
このコーナーでは僕が「面白かった」「役に立った」と思うものを勝手に紹介しようと思います。コロプラとはあんまり関係ありません。きっとアマゾンアソシエイトが面白いのが悪いんです^^

というわけで記念すべき第一回は、

「逆転戦略 ウィルコム-「弱み」を「強み」に変える意志の経営 」

やっぱり、これでしょう。日頃からお世話になっているWILLCOMさんの本気が随所に盛り込まれた内容となっています。安物携帯というブランドイメージがどれだけのダメージだったか、エヤエッジによる復活、そして今まで「弱み」であった部分を「強み」に変えていこうとする逆転の発想。音声定額も発表になりました。今これを読めば、
「ひょっとして10年後は本当にPHSが主流になる、、というか、PSHしかないんじゃ…」
と思ってしまうことでしょう。それだけ手法としての可能性がPHSにはあることを実感させられます。

あと、昔からのPSHファンの方が読めば、今まで声を大にして提案したかったことがすべて書かれていて、気分が爽快になること間違いないです。資本関係の問題はやっぱり大きかったんですよ。足かせがなくなり飛躍しようとしているWILLCOM。その決意がこの本に凝縮されています。

もひとつ。WILLCOMのことだけじゃなくて他のキャリアの事情も良くまとまっています。携帯の今までと今を知りたい方にもお勧めです。

最後にもひとつ。「…端末に赤十字のマークをつける…」とてもいいアイデアだと思います。是非是非!!

フィールドグラフィックキター

ついに、、ついにきました。

フィールドグラフィックの投稿がありました!!

よかった。本当によかった。このまま省パケモードでS-inするかと思っていました。フィールド生成はまだ未実装なのですが、うれしくてスグ実装してしまいそう。。うひひ。

投稿いただいた方、ありがとうございますm(_ _)m


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アンケート以外は

200503272058.jpg大体できましたー。

カレー

今日の夕飯はカレーを作って食べました。ルーはいつもコクマロを使うのですが、たまたま目に入った別のルーを使ったのですね。もしかしてコクマロより美味くできるかもしれない、という淡い期待があったのです。

結果、、あんまりおいしくなかったんです。そこで思ったんですが、カレーには「期待されているおいしさ」が必要なんじゃないか、と。カレーは十分おいしいですし、それ以上おいしい必要は特別なく、期待された快楽を予定通りに得ることがその役割なんだ、と。

コロニナとコロプラを考えるとちょっとブルーになりました。

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アレが痛い

このblogの左側にはGoogle AdSenseを設置させてもらっています。こいつは中々賢くてですね、対象ページの文言を解析して、内容に相応しい広告を表示します。設置者からすれば、メンテナンスフリーでそれなりに維持できるのですごく便利なんです。

で、2005年03月02日の記事にアレが痛いことを書いたのですが、それから3週間ほどアレな広告が出続けていまして、、コロプラと関係ないし大分微妙じゃないですか。アレの広告。先日、やっとその呪縛から逃れたのですが、またアレが痛くなってしまいまして。でもアレを書くとまた広告がアレになってしまうので、アレをアレと書いています^^;

というわけで、本日、アレの医者に駆け込んだのですが

「神経が死んでるかもー」

とか普通に痛いことを言われてしまいまして。
人生の大半を一緒にすごしてきたアレ(僕は生まれつき大人のアレが3本ないんです。痛くなったアレは最後の1本なんです。)とお別れをしなければならないかも(。´Д⊂)



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新アイテム案

ターン処理のデバックを鋭意進めています。コロプラのターン処理は今までのコロニナシリーズと根本的に構造が違うため、例えば「1000回ターンをまわす」というのが(他のコロニーに影響なく)瞬時にできてしまいます。これが結構楽しいんですね。この状態でコロニーを1ヶ月ほったらかしにしたらどうなるか、、穴だらけになったけどアイテムイパーイ、みたいな面白さがあるのです。この楽しさを独り占めするのはもったいないですよね。ということで、新アイテムを考えました。
その名も

タイムスリップ(仮称)

コロニーだけ過去にタイムスリップすることができるアイテムです。今の状態で過去に行ってみたい、というSFチックな願望が叶えられる夢のアイテムですね。ターン加速アイテムと併用すればえらいことに。。
お楽しみに(何を?)。

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あぁぁ、すんません

昨日のblogでぬか喜びさせてしまったようで。。申し訳ありませんm(_ _)m
あと2週間で実装が大体終わる、という意味で書きました。サーバ購入(設定)とテスト(デバック)などがあって、皆さんにお見せできるのはもう少し先になります。予定通りに進めば、4月の18日の週でオープンベータテストが開始できればと思っています。そして、そのオープンベータテストがうまく行けば、ゴールデンウィークにぐらいにS-inできるんじゃないかと。。

今日は沢山のバグを修正しました。土地が建設できなかったり、位置登録で移動費もらえなかったり、位置データの一部が突然消えたり。。。こんな感じですので、気長に待っていただけるとうれしいです。

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ついにゲームになりました

3連休は、家からほとんど出ず&コンビニの定員以外には誰にも会わず作業しました。そのおかげか、ターンが動作するようになりまして、、

ついにコロプラがゲームとして遊べるまでなりました!!

パチパチワーワー
普通に遊べちゃいます。感動です。
ただいまクローズドアルファテストを実施しています。
もちろん1人で。

未実装機能は、
・設定ページ(状態設定など)
・アンケートシステム
・地域掲示板
・フィールドグラフィック
・説明ページ
となりました。当然、
・細かいデザイン調整
・テストと修正
・パラメータ調整
も残務としてあります。

うー、2週間もあれば出来ちゃう予感。ドキドキですね。

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ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

気持ちよく寝ていたところ、地震がきまして。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルです。震度5以上は初めてだったんですが、すごいですね。地震って。はじめの10秒ぐらいボーっとしてしまって(寝起きだったし)、非難が遅れたことが悔やまれます。。まぁ、非難といっても机の下に隠れるぐらいなんですが。やっぱり家の外に飛び出したほうがいいのかなぁ?家が倒壊したらアウトですからねぇ。

地震が収まった直後、携帯で知人に連絡を取ろうとしたのですが、全くつながりませんでした。WILLCOMはつながりそうでした(相手側がダメっぽかった)。さすがです。
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コロニーな生活とは?
コロニーな生活とは、位置情報を利用したコミュニケーション系シミュレーションゲームです。

位置情報を用いてご近所とお話したり、自分のコロニーを育てたり、迫り来る隕石を撃墜したり避けたりして日々を過ごすゲームです。移動距離によりゲーム内の通貨やアイテムをゲットすることができるので、お出かけが今までより楽しくなりますよ^^

携帯をもって外に出かけよう!!

もし良かったら以下のURLに携帯端末からアクセスしてみてくださいね。


http://colopl.jp

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