コロプラ 〜携帯を持って外に出かけよう〜

「コロニーな生活」を始め、位置ゲープラットフォーム「コロプラ」が
提供しているさまざまな位置ゲーの情報をお伝えするブログ

利き酒大会

200501282222.jpg優勝!

歓迎かーい

200501282047.jpgやってます

いいツール見つけました

いやー、最近忙しいですね。コロプラのことを考えている時間が唯一の安らぎのですよ。まったく。

そろそろ仕様をまとめて書かないと自分でも把握しきれなくなってきています。昔から、アイデアを階層式にまとめれたらいいなぁ、と思っていたのですが、とてもよさげなツール見つけました。story Editorです。アイテムとか諸仕様をうまくまとめられそう。うーん、いいかも。ちなみに、ここを見ていて見つけたのですが、最高ですね。大好きです、こういう人。巡回ルートに登録登録。

明日はコミュニケーション的なフォロー部分の提案です。これが終わったら、ついに「つくっていいですか?」しようかな。

> 市場はオークションでもNPCでもいいですが変動相場でお願いします。
はい、売値は自由にきめる事ができるので、基本的に変動相場になります。

> コロニナをオープンソースなんかにしていただけないですか?
あぁ、現コロニナをオープンソースにするのはご勘弁を。。恥ずかしすぎる。。

> コロニナの基本は「まったり」だと思いますが、あえて「対決」できるようにというのはどうでしょうか?
これは夢ですな。是非実現したいですが、未だノーアイデアですね。。対決して得るものは何なのか、という点を価値あるものにしないといけませんしねぇ。難しいです。

> ワープアイテム、ランダムと指定場所の両方実装ではいかんでしょうか?
そうっすね、検討します。


続きを読む

携帯からテスト

200501271715.jpg更新できるかな?
大変だなぁ、と思ったのでパシャリ

過負荷

えー、お仕事で過負荷状態のため本日はお休みということで。続きを読む

ターン処理

ライブドアさんが大規模なメンテしたみたいですね。コメントも書けなくなっていたはずです。投稿できなかった人は申し訳ないですが再度入力してもらえるとうれしいです。

さてさて、本日はターン処理の話です。コロニナがなぜ重いか、と聞かれた場合の一番最初の答えは「ターン処理」なんですねぇ。。すべてのコロニーを平等にしようとすると必ず全コロニーを処理する必要があって、それを1時間で終わらせなければならないのです。なので、ダーっとバッチ処理でまわすのですが、これが重い。。負荷軽減の余地がなかったりするのも問題で、手が出せないのです。
そ☆こ☆で(はーと

ターン処理をやめようと思います(爆

あー、言い過ぎました。実際は擬似的にターン処理を行って、ユーザーの皆様から見れば1時間に1度ターン処理が行われているのと透過になります。具体的には、そのコロニーを見た瞬間に必要なターン数処理されるとなります。観測した瞬間に状態が決定する、、量子力学っぽくてカッコいいですねー。

ただし、透過といっても
1) ある時間においてユーザーの状態が統一化されていないため、ランキングなどの実装が困難
2) システムパラメータを変更した場合、平等に影響を授与できない。
といった難点もあります。あ、あと
3) 実装がきわめて困難。。
もありますねぇ。。はじめはバグバグかもしれません。βテストはするつもりなのでヒトバシラーな方にじっくりテストしてもらおう < おぃおぃ

コメントに答えてみたり。

> 壊滅的なダメージがあってもいいかもとは思います。
ふむふむ、n倍隕石とかふらせてみますかー

> ワープアイテムですが、ランダムにどこかに飛ばすって言う感じの方が、いいかもしれませんぜ
そうっすねぇ、それも考えましたが。。やはり地方を選べ他方がいいかなぁ。。どうかなぁ。。

> だから結局三種の資源をバランス良く建てるだけになってしまいます。
コロプラは研究開発ができませんので、バランスよくなることはないかもです。

> 例えば○○の施設が△△個以上あって初めて発生するアイテム隕石など作ってみてはどうでしょう?
ふむふむ、それはいいかも。前向きに検討するかも。

> レーザー砲なんてどうでしょうか。
問題は絵を書いてくれる人の負担があがってしまうということですねぇ。。
続きを読む

アイテム市場

ぐわー、blog重いっていうか落ちてる。まいったなぁ、今日中にアップできるのかな?、これ。
(はい、無理でした。。ひどい話だ)

というわけで、引き続きアイテムの話です。
今日はいい感じでアイデアが浮かびました^^ 毎日がこんな感じだとらくなんだけどなぁ。

・アイテム市場
こういったアイテムってヤッパリ売りたいこともありますよね。持ってるアイテムなんかはいらないわけだし、ご近所にあげようにも、価値がわからないと困りますよね。また、もらった人もその価値が分からないと、ありがたみがないはず。そこで、全国市場を作ればどうか?、と思いました。持ってるアイテムに値段をつけてどこららでも買えるような仕組みですね。ほしい人はお金(コロプラのね)を出しても買うでしょうし。どうっすか?

・ワープアイテム
共有コロのどこでもいけるのは楽しいという意見が多かったので、それに答えるなら、、という感じで考えました。落下した(取得した)コロニーの場所へワープできるアイテムです。たとえば、「福岡県福岡市の隕石」みたいな感じ。これは1度だけ使用することができて、交通費は稼げないですがご近所さんはすべてその地方のコロニーになります。あたかも移動して、その地方にいるような感じですね。アイテム市場を使えば、「旅行に行く前にその場所に行ってみてお勧めの場所とか聞いておこう」というニーズにも答えられますし、旅行したときのお土産にも最適ですね。今度遊びに来てくださいー、みたいな。どうっすか?
これだけでアイテム数がすごいことに。。

・装備系アイテム
装備系アイテムは「アイテム場」という施設を作ることで有効になるようにしようと思います。つまり、その施設が隕石で吹き飛べば、紐づいているアイテムもなくなります。当然、整地してもなくなります。つまり、一度装備したら2度と元に戻したり、売ったりできなくなるわけですね。ますますスリリグ!!

・資源貯蔵量
資源の貯蔵量に制限をもうけようかな、と。生産施設がそのまま倉庫になるイメージで、施設数 X 1施設貯蔵量 = もてる資源量 というのはどうでしょう?。当然アイテムで1施設貯蔵量を増やすことができます。アイテムが無意味に多くなるのも問題なので、資源の種類に関係なく「貯蔵技術Lv3」みたいなアイテムにしようかなと。

今日は時間があるのでコメントにいっぱい答えてみたり。

> そこで好きな所に行けるアイテムがあればと思います。
どんぴしゃですな。

> 最初は土地を9×9までしか増やせないが、5000キーロで開発(開発無しは決定ですか?)または、ある条件でコロニーを1マス増設でき、最大で10×10まで広げることが出来る。
あー、おもしろいですね。実装できるか検討しておきます。

> 「徳ポイント」を新たに設け、自コロの観覧者数×1ポイント、掲示板に書き込んでもらうと一回につき5ポイント、
複数コロを助長してしまうかの可能性がありますねぇ。。

> 移動、人口以外での稼ぎ方として、500キーロで特殊効果のついた「名産品」(ランダム。選べません)の開発が出
おお!!、すばらしい。。でも、どういう特殊効果でどういった*苦労*があって開発するのかが難しいですね。。ワープアイテムとアイテム市場で地方独特の稼ぎ方にならないかしら? 人が居ないところほど価値が高くなったりして。
あと、スキン(パーツ図)を提供してもらったユーザー様には、そのスキンアイテムを一杯差し上げるので、好きに配ったりしてお金かせげるかも。

> 毎ターン、ランダムで何かが起こり、波乱万丈な生活ができるアイテム(ドラクエでいうパルプンテ)
「波乱万丈Lv3」とかいいですねぇ。

> アイテムの充実もいいですが,もっとリアルとの連携が欲しいです。天気はもちろん,平均株価で景気を変えるとか,吉野家の近くにくると食糧↑とか。むりですかねぇ?
ごめんなさい。。データには費用がかかりますので個人サイトでは無理なのです。。

> 成長したコロニーはキーロや資源があまりぎみですよね。ゴールは遠いほうがいいので(長く楽しめる)
コロプラはコロニナとくらべると、ものすごく難易度が高くなりますのでゲームとして楽しめる、、、はず。。
基本はコミュニケーションなので、、あんまり目的をはっきりさせすぎると殺伐としちゃったらやだなぁ、とか思ったり。でも、デザインコンテストとかあっても面白いですね。。

> 似たのがたぶんたくさん出てきそうなのでアイテム案どこかにまとめて作れないでしょうか?
blogだと書きにくいですね。。どこかにWikiとかないかしら。。

> 今の仕様では隕石が落ちる前、警報の時点で隕石の種類が判る様になっています。これを、落ちてから初めて判る様になると言うのはどうでしょうか。
それはきびしー(笑

> 災害として地震が欲しいです。
あぁ、、最近はリアル災害が多くてとてもできないです。。。続きを読む

アイテム考察

着物って宇宙服みたいだと思った一日でした<後ろの帯の丸みが。。

というわけでアイテム話ですね。隕石バリアは地表がなくならないだけで、上の建造物は吹き飛びます。それにLv制にして、成功率で味付けしたらいい感じじゃないですか?
あと、アイテムのユーザー間の受け渡しも人口1000を超えること、といった資源と同じ制限をつければ複数コロは減りますかね?
あとあと、今日思いついたのですがアイテムは装備じゃなくて、フィールドに設置することで効果が出るようにすればいいいかも。隕石で吹き飛んじゃったりしてスリリング!! 避石針も意味が出てくるし、数に制限を持たせなくてもOKっすね。

> アイテム「ヘイスト」
フムフム、装備するとターンが2倍とかになるといいっすね。逆に2倍遅くなるとか。フムフム、フムフム。

> 十里眼、百里眼、千里眼
> 視野(近くのコロ)の範囲が広がるってのはいかがっすか?
面白いですね。。ただ、システム的に厳しいかも。検討します。

今日思いついたアイテムアイデア
・好景気Lv1 税収がアップされます
・交通費無限君 交通費の支払いの一日の回数制限がなくなります

アイテム案は随時募集です。よろです。

続きを読む

コロニナ + アイテム = コロプラ

昨日はblog障害で大変でした。。コメントが消されてしまった方、大変申し訳ない。久しぶりに障害を体験する側に立ってしまったわけですが、中の人はきっと深夜対応してるんだろうなぁ、とか余計な事を考えてました(^^; あー、もう普通の人ではないな、と実感。

というわけで本日からは、昨日のジャブに引き続いて各項目の詳細を説明していこうと思います。

大前提として、コロプラに僕が求めているのは「ゲーム性」なんです。コロニナの攻略法ってなに?、と聞かれたらおそらくほとんどの人が
「いっぱい移動してお金ためろ」
と答えるはずです。確かに移動=お金というのはコロニナのコア要素なのですが、それだけというのも寂しいじゃないですか。もっと、「こういう方法がいいんだよ」とか「いやいや初めのほうはこうで、1ヶ月ぐらいたったらこれを使うんだよ」という雰囲気の話をユーザーの皆様の中で盛り上げたいのですね。
あ、当然、コロプラでも移動=お金ですし、コミュニケーション重視のネットワークゲームです。それは間違いないのですが、もう少し攻略性のあるゲームにしたいのですね。

そこで考えたのがアイテムです。このアイテムはアイテム隕石をキャッチすることで手に入れることができます。レア隕石と同じと考えてください。で、アイテムは無数に持つことができますが、装備できるのは数個(5個ぐらい?)です。アイテムを装備すると色々な効果を得ることができます。例えば、

・酸素技術Lv3 酸素の生産量が+50になります。
・喉渇かないLv2 水分の消費量が-20になります。
・隕石バリア 隕石がコロニーに当たっても地表がなくなりません。
・人口増加促進君 人口の増加率が高くなります。
・人口減少防止君 資源が足りないときに人口減少が穏やかになります。
・フールド「宇宙」 フィールドスキンを「宇宙」に変更できます。
・隕石こいこい 隕石の発生率が上がります。
・目立ち鯛 状態欄の文字が赤くなります。

こんな感じです。システムに深くかかわる部分でも変更可能にして派手にやりたいですね。当然アイテムも相手コロニーに贈ることができます。装備してあるアイテムは他コロから見ることができますが、ただ持っているアイテムは見ることができません。この部分以外は、鉄騎(普通しらないですよねぇ)のようなシステムですね。どんな感じでしょう?

こんなアイテムがあったらうれしいという方はいつでもコメント欄に入れてくださいね。
続きを読む

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

コロプラ(仮)のことを考えているためか、最近ねむいっす。朝も起きれないし、今もフラフラですよ。明日は昼まで寝よう、そうしよう…ということを書きながら報ステを久しぶりにみているのですが、なんか面白いことやってますね。。うーん、TVニュースとか最近見ないからなぁ、、こんなことになっているのですねぇ。感慨深い。
ああ、何書きたいか忘れちゃった。まいっか<おい

というわけで、ご意見ありがとうございます。資源の受け渡しをやめるのではなく、
1) (たとえば)人口1000人を超えないと渡すことができないといった制限をつける。
2) 受け取り拒否のON/OFFが設定できる。
ということにしましょうか。これなら複数コロを持つ意味も薄れるはず。

共有コロをどうするのかは難しい問題ですね。いろんな所にいけるのは確かに楽しいかもしれませんが、本当にお出かけしたときの感動が薄れちゃうんじゃないかなぁ。1コロで位置登録ができるようにするというアイデアもありますが、意味あるのか。うーん、基本なしの線でいきますか。とりあえず。
あと、拒否できるフィルターはできるだけ入れるつもりです。

今までblogの中で挙げてきた内容だけでなく、ゲームシステムについても色々考えているのですね。今日、やっと大枠が僕の中で決まりました。あとは、皆さんのご意見をきいて調整する感じになると思います。正直コロニナからはドラスティックに変わってしまいます。コロニナのシステムを愛してくれている方には申し訳ないのですが、何とかご容赦いただきたく。。きっと、今続けてくれている方からは怒られるような仕様なんだろうなぁ(弱気)。

とりあえずジャブを打ってみよう。
たとえばですね、
・研究開発はなくなる
・移動距離による報酬が線形ではない。
・距離の最大値が設定されている。
・一日の位置登録最大数が設定されている。
・上に挙げた事項は、アイテムによって大きく影響される。
・近コロの判定はII的な方式になる。
・運による要素が多分に含まれる。
・難易度はかなり上がる。だが、基本はまったり。
という感じでしょうか。どんなものでしょう。。
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

詳しくは今後書いていくので、そのときに。。
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル続きを読む
コロニーな生活とは?
コロニーな生活とは、位置情報を利用したコミュニケーション系シミュレーションゲームです。

位置情報を用いてご近所とお話したり、自分のコロニーを育てたり、迫り来る隕石を撃墜したり避けたりして日々を過ごすゲームです。移動距離によりゲーム内の通貨やアイテムをゲットすることができるので、お出かけが今までより楽しくなりますよ^^

携帯をもって外に出かけよう!!

もし良かったら以下のURLに携帯端末からアクセスしてみてくださいね。


http://colopl.jp

月別アーカイブ
サイト内検索
Google
Web blog
第1コロニー
位置ゲーいっぱいコロプラ
株式会社コロプラ
  • ライブドアブログ