コロプラ 〜携帯を持って外に出かけよう〜

「コロニーな生活」を始め、位置ゲープラットフォーム「コロプラ」が
提供しているさまざまな位置ゲーの情報をお伝えするブログ

サーバマシン(2)

金曜日はまたまた出張でした。沢山の人に会い、名刺手裏剣して、牡丹鍋を食し、魚食べて、どこかのバーで深夜3時まで熱い話を偉い方として、当然電車などもうないのでタクシーで近くの実家まで帰り、一晩寝てふらふらになりながら今日帰ってきました。正直しんどいですが、たまには良いですよねぇ。

というわけでサーバマシンの話です。今日も3時間ほどネットの大海原を航海してみましたが、やはりOLIO.SPEC.comさんがいいっすかね。パーツ単位でそろえたほうが安上がりになりそうなのは間違いないのですが。。とりあえず、ターゲットをPentiumMにしました。コメントと入れていただいた方のポインタとかを見ると、やっぱり家に置くならベストチョイスな雰囲気だからですね。というわけで、手っ取り早く新しい知識を入れるときはヤッパリ2ch(Pentium M - Centrino -)かなということで眺めてみるとAOpen XC Cube EZ855とかよさげ。これベースで買えばだいぶ安くなる?。 ただなぁ、ケースは大きいほうがいいかからなぁ。OLIO.SPEC.comさんさんの

マイクロATX静音PC
Model : WiNDy FreetWood Pentium M SuperSilent

とかいいかも。CUPファンレス、電源ファインレスってすごい。メモリ1Gにしてドライブとかなしにすると \148,305ですか。< 予算オーバー気味(TT

これ買ってOKっすかね?どなたかアドバイスいただけるとほんとにうれしいっす。さすがにこの値段だと気軽に買いなおしとかできないので、だめだったらコロニナ終了になっちゃう(笑続きを読む

サーバマシン(1)

というわけでサーバマシンの話です。
今の僕の家で動いてるコロニナサーバは、5年ほど前に購入したものでずーっとサーバとして動いています。電源を切ったことなんかほとんどありません。すごいですよねぇ。コロニナサーバになってからは load average が1を切ったことがないという高血圧疾患でも、どこも壊れたことがないです(やっぱり持ち主に似るんだろうか)。苦楽を共にしてきた仲で愛着もたっぷりあるのですが、さすがにこれ以上の仕事は無理なので、楽にさせて上げたいと思っています。

で、サーバの選定なのですが求める条件をプライオリティ順に書くと

1) 処理能力
2) 静音性
3) 消費電力

になります。1)はそのままで、2)は家におくので静かであればあるほどうれしいです。最近のマシンは地鳴り(?)のようにうるさいので正直勘弁して欲しいと。3)も割と重要で、今ですら月2000円ほど電気代かかっております(TT

1) と 2)3) は相反するところがあるので難しいですよねぇ。とりあえず静音パソコンで検索すると

http://www.oliospec.com/

が出てきたので、見ていたのですが、、、どうだろう?なんか高いなぁ。。
最近の流行は Pentium M などの省電力CUPでマシンを組むことみたいですね。確かにデスクトップ目的だと十分か。でもなぁ、Hyper-Threadingとかも興味あるしなぁ。3Gってどれだけ早いんだろう。。
コンテンツプログラムもDBも全て同じマシンで動かすことを予定しているので、早ければ早いほど良いのですよねぇ。こういう用途ならHyper-Threadingも大分効きそうだしなぁ。会社でもパフォーマンスがかなり改善された、という話も聴いたことあるし。でもうるさいの嫌だしなぁ。どうしたものやら。。

なんかオススメとかないっすか?<詳しい方続きを読む

ギンギン

ギンギンです。今日は出張(50Kmぐらいの移動だから違うかも)だったんですが、帰り際眠くなってしまいまして、久々にリポDをきめてみました。さすが効きますねー。ギンギンですよ。目が。
むかーし、テスト勉強のため1週間ほど一日2本ずつ飲んだことがあるのですが、その後1週間ぐらい中毒になったことがあったなぁ。。飲まないと生きる気力がでないんですよ。つらいリハビリ生活の末復帰しました(笑

というわけで、昨日、勢いで作ってしまったblogですが、、やっぱり応援されると元気でますね。皆さんどうもありがとうございます。blogもできるだけ続けますので(少なくともリメイクするまでは)たまに見に来てもらえるといいなぁ。
あ、そうそう、AirH"Phoneでこのページ見れないことがあるみたいですね。解析するとどうやらIPアドレス病らしく(あはは笑えねー)。言い訳じゃないんですが、AirH"Phoneのゲートウェイ帯域って結構な頻度で変わるんですよ。livedoorの中の人も保守たいへんですよねぇ、お疲れ様です(とかいってみる)。ちなみに、何でlivedoorさんのblogにしたかというと、社長日記を良く見ていたからなのですが、正解だったかなぁと。とてもコロニーぽいでしょ、このページ。とってもお気に入りです。あー、端末のページじゃ分からないですよね。http://blog.livedoor.jp/colonylife/ にPCからアクセスしてみてくださいな。いい感じじゃないですか?まさにコロニナのためだけにあるテンプレートっすね。

コメントにも答えてみたり。
> 勝手にリンクしてもらってもちろんOKです。
> 有料コンテンツの方との兼ね合いは十分考慮しますですよ。
> 今のコロニナをどうするかは、今後ここで報告しますです。そのときに相談に乗ってもらえるとたすかるっす。
> バナーですか。。このblogにつけるぐらいだったらアリっすかね?

というわけで今日はまだまだギンギンなので、サーバを漁ってみたりします。明日にでも報告できるといいな。続きを読む

とりあえず

えー、「コロニーな生活」のGMです。という、知らない人には何の話やらという書き出しで申し訳ない。コロニーな生活(以下コロニナ)は、AirH"Phoneという携帯端末で動くゲームで、はじめたのが確か、、2年前の5月ぐらいだったかな。それから細々と僕の自宅で運営されております。

ちなみに「コロニーな生活供廚箸いΥ兇犬埜式コンテンツ化されたりしましたが、このblogでは一切扱いません。完全に個人として、僕単体で行っているサービスであるコロニナについて書いていこうと思っていますです。

で、もうすぐ2週年を迎えるコンテンツで、何でいまさらblogなのかというと、書いてみたかったから…というわけではなく(まぁそれもありますがー)、なんと最近、パクリサイト(笑)が出てきたんですねー。いや、別に文句を言いたいわけではないんです。ずっとほったらかしにしていたわけだし、「じゃあ俺が!!」見たいなノリになるのは当然だし、というか「俺のサービスパクられちゃった」というネタになって少し美味しかったり(笑

ただね、これの困ったところが Au にも対応しちゃってるわけですよ。いやー、参りました。。正直、Auユーザーの母数はAirH"Phoneのユーザーの比じゃないですからねぇ。もし流行ったりした日には、どっちが本家だか分からなくなっちゃうわけですよ。まぁ、そもそも、本家とかユーザーにとっては関係ないですしね。面白い方、便利な方に指示が傾くのは間違いないわけで、Auに対応していなくて、ユーザー数で負けてしまったら、コミュニケーションを主題にしているコロニナにおいては絶対的な負けになってしまうのです。やっぱ、ご近所は多いほうがいいですよね?
というわけで、決意しました。

コロニナをリメイクします!!

頑張ります。Auにも対応します。頑張ります。一から書き直して新機能や新要素もつけます。頑張ります。サーバも新設して負荷にも負けません!!

というわけで決意表明なblogです。作っている過程や悩み事相談などを書いていこうと思うしだいです。みなさんよろしくー。続きを読む
コロニーな生活とは?
コロニーな生活とは、位置情報を利用したコミュニケーション系シミュレーションゲームです。

位置情報を用いてご近所とお話したり、自分のコロニーを育てたり、迫り来る隕石を撃墜したり避けたりして日々を過ごすゲームです。移動距離によりゲーム内の通貨やアイテムをゲットすることができるので、お出かけが今までより楽しくなりますよ^^

携帯をもって外に出かけよう!!

もし良かったら以下のURLに携帯端末からアクセスしてみてくださいね。


http://colopl.jp

月別アーカイブ
サイト内検索
Google
Web blog
第1コロニー
位置ゲーいっぱいコロプラ
株式会社コロプラ
  • ライブドアブログ