というわけでサーバマシンの話です。
今の僕の家で動いてるコロニナサーバは、5年ほど前に購入したものでずーっとサーバとして動いています。電源を切ったことなんかほとんどありません。すごいですよねぇ。コロニナサーバになってからは load average が1を切ったことがないという高血圧疾患でも、どこも壊れたことがないです(やっぱり持ち主に似るんだろうか)。苦楽を共にしてきた仲で愛着もたっぷりあるのですが、さすがにこれ以上の仕事は無理なので、楽にさせて上げたいと思っています。

で、サーバの選定なのですが求める条件をプライオリティ順に書くと

1) 処理能力
2) 静音性
3) 消費電力

になります。1)はそのままで、2)は家におくので静かであればあるほどうれしいです。最近のマシンは地鳴り(?)のようにうるさいので正直勘弁して欲しいと。3)も割と重要で、今ですら月2000円ほど電気代かかっております(TT

1) と 2)3) は相反するところがあるので難しいですよねぇ。とりあえず静音パソコンで検索すると

http://www.oliospec.com/

が出てきたので、見ていたのですが、、、どうだろう?なんか高いなぁ。。
最近の流行は Pentium M などの省電力CUPでマシンを組むことみたいですね。確かにデスクトップ目的だと十分か。でもなぁ、Hyper-Threadingとかも興味あるしなぁ。3Gってどれだけ早いんだろう。。
コンテンツプログラムもDBも全て同じマシンで動かすことを予定しているので、早ければ早いほど良いのですよねぇ。こういう用途ならHyper-Threadingも大分効きそうだしなぁ。会社でもパフォーマンスがかなり改善された、という話も聴いたことあるし。でもうるさいの嫌だしなぁ。どうしたものやら。。

なんかオススメとかないっすか?<詳しい方
要望とかあれば現コロニナサーバの写真とかアップしますよ。

いらないっすか、そうですか < orz