またまた出張。一週間で何回行くんだろ…さすがにつらいなぁ。。と思いながら帰る途中、車の走行距離が10000Kmを突破。1年2ヶ月で1万キロ、あんまり乗ってないなぁ。

というわけで皆さんご意見ありがとうございます。概ね新規で作ることに賛成いただいているようで安心しました。しかしながら、コロにナリメイク版が納得できない出来だったら元の方がいいということになりますよね。了解です。仕様は作る前に出来るだけここで公開していきます。その反応を見ながら意思決定します。ほとんどの仕様が出揃った段階で、もう一度「これに作り変えていいですか?」という手順を踏みますのでそれまで判断は保留ということで。
保留ばっかりだなぁ、まぁ急いで決めることはなく、出来るだけ多い人の意見を聞いておきたいです。なのでたまにこのblogを覗いてもらえたらと思いますm(_ _)m

早速ですが、不正防止についてのアイデアです。
現状、コロ二ナは共有コロや距離不正の嵐なのですね。そういった猥雑さは逆に勝手サイトの良いところだとは思うのですが、やはり、まじめにゲームされている方には不愉快でしかないですよね。ただ、公式コンテンツでもない限り、これを技術的に100%防ぐのは難しいのも事実です。運用工数があがるのも僕が死んじゃうので(^^;

そこで、最近流行のソーシャルネットワークの概念を適応したらどうかということを思いつきました。つまり

・新しいコロニーは、現在コロニーを持っている人しか作れない。
・コロニーは親/子の関係があり、親は子を消すことができる。当然、孫以降も力関係は変わらず。
・親子関係は第三者にも公開される。
・親は子コロニーの様子を見ることができ、また、親子間ではメッセージのやり取りが自由。

という感じですね。要するに困ったチャンコロニーを消すことが出来る権利をユーザーサイドに委譲するということです。これなら僕の手間は増えず、親が子を適切に管理すればみんな幸せ、といった塩梅ですね。問題点としては

・初代コロニーをどうやって作るか。
・ユーザー数の伸びは間違いなく鈍化。
・すぐに始めたい人へのフォローはどうするのか。

ですね。個人情報は極力持ちたくないので、メイルアドレスの登録とかはしない予定なのでシステム的にも割りと難しくなるなぁ。

というわけで皆様のご意見を頂きたく。よろしくです。
コロニナRいいっすねー。考えていたのとは違うけど、かなりいい感じです。どうしよっかなぁ。。僕の中では、

コロニーな生活☆PLUS

何ですが、どうでしょう。その次があったらプラプラ(++)とかにもできるし。

ネーミングセンスないっすか、そうですか < orz