今日はさむいですね。部屋の中で息が白いのですが。灯油切れてるのですが。ついでに洗濯物もたまっているのですが(関係ない)。

というわけでご意見ありがとうございます。昨日は擦り切れた頭で色々考えていたのか、だめっぽいですね。確かに友達の輪がどのように形成されるか現時点で不明なので、これに頼るのは間違っている感じがしてきました。

原点に立ち返り、ここで防ぎたい「不正」とは何なのか考えてみました。
1) 共通コロニー
2) 掲示板の荒らし
3) 複数コロニー所持による資源の供与
4) 不正距離測定
こんなものでしょうか?あ、ちなみにここであげる不正とは、まじめにゲームを楽しんでいる皆様が不愉快に思うであろう行為という意味でございます。システム的に許している方が悪いという話もありますので。
ここにあげる項目をミクロな観点で対策を考えると、
1) 自分削除機能
2) 掲示板文章の削除機能、または、無視機能
3) 資源の受け渡しの禁止(資源お金を他コロに渡せない)
4) システム設定を厳しく
という感じになりますか。うーん、これでいいっすか?(笑
反対が出るとしたら、3) ですね。どうでしょう、できなくなってもいいっすか? その代わり、自分のミサイルで相手のコロを助けることができるとか、なにかしらで他コロに介在できるようにはしたほうがいいかな。あー、ミサイルといえば、こんどのはアイテム隕石とかも登場したりして、、とか思ってます。アイテムの授与ぐらいはあってもいいかな?。詳しくは後ほど。

でもでも、せっかく考えたソーシャルネットワーク的なところは是非取り入れたいです。自分で新しいコロを作れて、それをリアル友達に渡せるわけです。その2つのコロはお互いどこにいても状態を確認することができる特典があったりして。。つまりコンシェルジュができるわけですね(用法あってる?)。
周りにコロがいないところにお住まいの方は、自分で増やそー、という魂胆もあったりして。

S-in時期ですが、仕様策定1ヶ月、実装1ヶ月、という感じで最短2ヶ月後とか考えています。2ヶ月でできたらほめてください。。今期中にはなんとか、と考えています。

新宿オン会かぁ、いいなぁ。行きたいなー。
でもお土産一種類しかもってないですから。ざんn..
デバック時には全種類とかあったりしたんだが。。 < orz