ぐわー、blog重いっていうか落ちてる。まいったなぁ、今日中にアップできるのかな?、これ。
(はい、無理でした。。ひどい話だ)

というわけで、引き続きアイテムの話です。
今日はいい感じでアイデアが浮かびました^^ 毎日がこんな感じだとらくなんだけどなぁ。

・アイテム市場
こういったアイテムってヤッパリ売りたいこともありますよね。持ってるアイテムなんかはいらないわけだし、ご近所にあげようにも、価値がわからないと困りますよね。また、もらった人もその価値が分からないと、ありがたみがないはず。そこで、全国市場を作ればどうか?、と思いました。持ってるアイテムに値段をつけてどこららでも買えるような仕組みですね。ほしい人はお金(コロプラのね)を出しても買うでしょうし。どうっすか?

・ワープアイテム
共有コロのどこでもいけるのは楽しいという意見が多かったので、それに答えるなら、、という感じで考えました。落下した(取得した)コロニーの場所へワープできるアイテムです。たとえば、「福岡県福岡市の隕石」みたいな感じ。これは1度だけ使用することができて、交通費は稼げないですがご近所さんはすべてその地方のコロニーになります。あたかも移動して、その地方にいるような感じですね。アイテム市場を使えば、「旅行に行く前にその場所に行ってみてお勧めの場所とか聞いておこう」というニーズにも答えられますし、旅行したときのお土産にも最適ですね。今度遊びに来てくださいー、みたいな。どうっすか?
これだけでアイテム数がすごいことに。。

・装備系アイテム
装備系アイテムは「アイテム場」という施設を作ることで有効になるようにしようと思います。つまり、その施設が隕石で吹き飛べば、紐づいているアイテムもなくなります。当然、整地してもなくなります。つまり、一度装備したら2度と元に戻したり、売ったりできなくなるわけですね。ますますスリリグ!!

・資源貯蔵量
資源の貯蔵量に制限をもうけようかな、と。生産施設がそのまま倉庫になるイメージで、施設数 X 1施設貯蔵量 = もてる資源量 というのはどうでしょう?。当然アイテムで1施設貯蔵量を増やすことができます。アイテムが無意味に多くなるのも問題なので、資源の種類に関係なく「貯蔵技術Lv3」みたいなアイテムにしようかなと。

今日は時間があるのでコメントにいっぱい答えてみたり。

> そこで好きな所に行けるアイテムがあればと思います。
どんぴしゃですな。

> 最初は土地を9×9までしか増やせないが、5000キーロで開発(開発無しは決定ですか?)または、ある条件でコロニーを1マス増設でき、最大で10×10まで広げることが出来る。
あー、おもしろいですね。実装できるか検討しておきます。

> 「徳ポイント」を新たに設け、自コロの観覧者数×1ポイント、掲示板に書き込んでもらうと一回につき5ポイント、
複数コロを助長してしまうかの可能性がありますねぇ。。

> 移動、人口以外での稼ぎ方として、500キーロで特殊効果のついた「名産品」(ランダム。選べません)の開発が出
おお!!、すばらしい。。でも、どういう特殊効果でどういった*苦労*があって開発するのかが難しいですね。。ワープアイテムとアイテム市場で地方独特の稼ぎ方にならないかしら? 人が居ないところほど価値が高くなったりして。
あと、スキン(パーツ図)を提供してもらったユーザー様には、そのスキンアイテムを一杯差し上げるので、好きに配ったりしてお金かせげるかも。

> 毎ターン、ランダムで何かが起こり、波乱万丈な生活ができるアイテム(ドラクエでいうパルプンテ)
「波乱万丈Lv3」とかいいですねぇ。

> アイテムの充実もいいですが,もっとリアルとの連携が欲しいです。天気はもちろん,平均株価で景気を変えるとか,吉野家の近くにくると食糧↑とか。むりですかねぇ?
ごめんなさい。。データには費用がかかりますので個人サイトでは無理なのです。。

> 成長したコロニーはキーロや資源があまりぎみですよね。ゴールは遠いほうがいいので(長く楽しめる)
コロプラはコロニナとくらべると、ものすごく難易度が高くなりますのでゲームとして楽しめる、、、はず。。
基本はコミュニケーションなので、、あんまり目的をはっきりさせすぎると殺伐としちゃったらやだなぁ、とか思ったり。でも、デザインコンテストとかあっても面白いですね。。

> 似たのがたぶんたくさん出てきそうなのでアイテム案どこかにまとめて作れないでしょうか?
blogだと書きにくいですね。。どこかにWikiとかないかしら。。

> 今の仕様では隕石が落ちる前、警報の時点で隕石の種類が判る様になっています。これを、落ちてから初めて判る様になると言うのはどうでしょうか。
それはきびしー(笑

> 災害として地震が欲しいです。
あぁ、、最近はリアル災害が多くてとてもできないです。。。
このページってgoogleにクロールされてないのかなぁ? 検索しても出てこないのも寂しい。。< orz