ライブドアさんが大規模なメンテしたみたいですね。コメントも書けなくなっていたはずです。投稿できなかった人は申し訳ないですが再度入力してもらえるとうれしいです。

さてさて、本日はターン処理の話です。コロニナがなぜ重いか、と聞かれた場合の一番最初の答えは「ターン処理」なんですねぇ。。すべてのコロニーを平等にしようとすると必ず全コロニーを処理する必要があって、それを1時間で終わらせなければならないのです。なので、ダーっとバッチ処理でまわすのですが、これが重い。。負荷軽減の余地がなかったりするのも問題で、手が出せないのです。
そ☆こ☆で(はーと

ターン処理をやめようと思います(爆

あー、言い過ぎました。実際は擬似的にターン処理を行って、ユーザーの皆様から見れば1時間に1度ターン処理が行われているのと透過になります。具体的には、そのコロニーを見た瞬間に必要なターン数処理されるとなります。観測した瞬間に状態が決定する、、量子力学っぽくてカッコいいですねー。

ただし、透過といっても
1) ある時間においてユーザーの状態が統一化されていないため、ランキングなどの実装が困難
2) システムパラメータを変更した場合、平等に影響を授与できない。
といった難点もあります。あ、あと
3) 実装がきわめて困難。。
もありますねぇ。。はじめはバグバグかもしれません。βテストはするつもりなのでヒトバシラーな方にじっくりテストしてもらおう < おぃおぃ

コメントに答えてみたり。

> 壊滅的なダメージがあってもいいかもとは思います。
ふむふむ、n倍隕石とかふらせてみますかー

> ワープアイテムですが、ランダムにどこかに飛ばすって言う感じの方が、いいかもしれませんぜ
そうっすねぇ、それも考えましたが。。やはり地方を選べ他方がいいかなぁ。。どうかなぁ。。

> だから結局三種の資源をバランス良く建てるだけになってしまいます。
コロプラは研究開発ができませんので、バランスよくなることはないかもです。

> 例えば○○の施設が△△個以上あって初めて発生するアイテム隕石など作ってみてはどうでしょう?
ふむふむ、それはいいかも。前向きに検討するかも。

> レーザー砲なんてどうでしょうか。
問題は絵を書いてくれる人の負担があがってしまうということですねぇ。。
絵師さん募集とかしてフィールド書いてくれるだろうか。。誰も書いてくれなかったら、そもそもS-inできねーじゃん < orz < 今頃気づいたー