ふいー、飲み会から帰ってきました。いやー、散々酒の肴にされてしまいました。みんなSだな、あれは。僕は私生活はMなのでちょうどいいのでしょうか?(謎

というわけでコミュニケーション部分ですね。コロプラはコミュニケーションが主体なわけで、いくらゲーム部分を頑張ったからといって他の一般的なゲームとは出来が違うのです。(もちろん、携帯端末という特性をうまく使ったユビキタスゲーム(?)という観点からはそれなりにいい線いけるようがんばるのですが)で、コロプラでコミュニケーションというと掲示板ですよね。コロニーに掲示板があるのは当然として(My掲示板)、地方の掲示板もあっていいのではないかという気がしてきました。地方といってもコロニナIIのような大きな地域ではなく、丁度市レベルの大きさですね。これには日々の出来事などを書くのもいいと思うのですが、その町のお勧めポイントやちょっとした情報など地域に根ざした使い方をされる事が推奨されます。地域密着型ですね。これがあれば、旅先で「おいしい店はここかぁ」などの情報流通が行えると思うのです。実現できれば、それだけでコロプラの大きな魅力となるはず。
そんなことをツラツラ考えておりました。

そうそう、掲示板といえば
1) 各コロニーの掲示板はMy掲示板となり、コロニナシリーズのように相手に書いたメッセージが表示されません。これは分かりやすくするのと、単純な負荷軽減のためです。あまり深い意味はありません。
2) 保存件数はグッと増やします。「次のページへ」もつけます!! < 分かる人にはわかりますよねー
という感じの仕様を考えておりますです。
携帯で投稿できるのはなんだか楽しいっす。あー、写真がもっときれいに写せないかなぁ。買い換えようかなぁ。どうしようかなぁ。

ちなみにAu買ったら個人で3台の携帯端末保持者になってしまいます。立派な変態さんですね < orz