競い合うようなコロニナは嫌だ、というご意見を良く見かけます。ちょっと分からないので、教えてほしい、、というか確認したいです。

今までのコロニナで競い合い(競争)を強いたような仕様ってありますかね?

コロニナ兇任魯薀鵐ングとかありますが、ランキングが1位だからといって何か特典があるわけでもないですし、特にランキングレースを強要しているわけではないですよね。そういったことが嫌なら気にしなければいいわけですし、ランキングにいたっては不参加を表明することもできます(ユーザーの皆様のご意見を後から取り入れたのですが)。これがですね、ランキングの何位ならゲームが優位に進むとか、何かしらの必須条件になるとかなら別なんですけど。
コロニナ兇砲ける勲章も同様と考えています。お土産がもてる数が1個増える、というだけでゲーム自体に何ら影響は及ぼさないです。もしこれに価値を感じる方がいるのであればミサイル発射レースに参加するという楽しみ方が増えて、みんなハッピーじゃないですか。つまり、興味のない方は当然どうでも良くて、欲しいと思う人にはレースに参加する楽しみが増える、といった感じです。(勲章取得に問題があるとすれば、1位の方だけ取得できる、という狭き門なことですね。これは大いに反省しなければならないと考えています。。申し訳ない。ただ今更条件を変えるのは、今まで頑張った方に申し訳ないので中々難しいところです。)

あとですね、事実として、
「レースや競争が比較的好きな方」
というのも僕を含め大勢いらっしゃいます。すべての競争的な要素を排除してしまったら、この方たちの楽しみを削ってしまうと考えています。そこでコロニナでは、

強要しない競争

をシリーズ全体として実践しているつもりです。大雑把に言えば、やりたい人だけ好きにすればいい、といった信念ですね。これに外れている部分が今までのコロニナシリーズであれば指摘ください。僕が感じていない部分で色々あるかもしれません。頂いたご意見はコロプラ作りに役立てようと思います。

蚊帳の外の競争を見ているだけで不快だ、という方がいらっしゃったら申し訳ない。上に書いた理由ですべて排除してしまうのは行いたくないです。

例えば「競争はしたくない、でも勲章は欲しい」という方もいらっしゃるとおもいますが、ゲームのオープニングに「エンディングをみる」という項目がいきなりあったら面白くないですよね。同じようにずっと無敵状態のシューティングも面白くないはずです(たまにやると面白いと思うのですが)。つまり、何かしら汗を掻く部分がないと、価値は出ないと思うのです。価値があるから欲するのであって、欲しいから価値が出るわけではない、と考えています。

ちなみに昨日思いついたアイデアは、地域掲示板の表現方法と、アンケートシステムです。これが実現できれば、仕様の変更/決定も楽にできて、尚且つ、大部分の方に納得のいただけるはず。うしし。

まぁ、実装は面倒なんですが < orz