AMD64を捨てました。いろんなソフトが動かなかったのですが、その中でもjavaのVMが落ちる不具合がどうしても解決できなかったす。カーネルもハックしてみました(あるモジュールのコードに手を入れただけですが)。すべての組み合わせも試しました。神様にも祈りました。でもダメだったんです。そこで、思い切ってi386を入れてみたんです。

主張1)負け犬と呼ばれてもいいんです。
主張2)なんてすばらしい環境なのか。
主張3)すべてのソフトが普通に動くじゃないですか!! (<-結構あたりまえ)

そりゃもう、なんていうか、すばらしいの一言。これぞFreeBSDです。古巣に戻ってきた感じです。で、i386にしてからサクサク設定が進んでですね、

とりあえず、ベータテストができるようになりました

いや、バックアップのための仕組みとか、穴がないかのチェックなどもあるので、もうちょっと作業しないといけないのですが。でも目処がたちましたよ。うれしいっす。

というわけで、なんとか予定通り開始できそうです。
もう少々(来週前半ぐらい)おまちくださいませませー。

AMD64の悪夢 < orz