コロプラ 〜携帯を持って外に出かけよう〜

「コロニーな生活」を始め、位置ゲープラットフォーム「コロプラ」が
提供しているさまざまな位置ゲーの情報をお伝えするブログ

2005年01月

ターン処理

ライブドアさんが大規模なメンテしたみたいですね。コメントも書けなくなっていたはずです。投稿できなかった人は申し訳ないですが再度入力してもらえるとうれしいです。

さてさて、本日はターン処理の話です。コロニナがなぜ重いか、と聞かれた場合の一番最初の答えは「ターン処理」なんですねぇ。。すべてのコロニーを平等にしようとすると必ず全コロニーを処理する必要があって、それを1時間で終わらせなければならないのです。なので、ダーっとバッチ処理でまわすのですが、これが重い。。負荷軽減の余地がなかったりするのも問題で、手が出せないのです。
そ☆こ☆で(はーと

ターン処理をやめようと思います(爆

あー、言い過ぎました。実際は擬似的にターン処理を行って、ユーザーの皆様から見れば1時間に1度ターン処理が行われているのと透過になります。具体的には、そのコロニーを見た瞬間に必要なターン数処理されるとなります。観測した瞬間に状態が決定する、、量子力学っぽくてカッコいいですねー。

ただし、透過といっても
1) ある時間においてユーザーの状態が統一化されていないため、ランキングなどの実装が困難
2) システムパラメータを変更した場合、平等に影響を授与できない。
といった難点もあります。あ、あと
3) 実装がきわめて困難。。
もありますねぇ。。はじめはバグバグかもしれません。βテストはするつもりなのでヒトバシラーな方にじっくりテストしてもらおう < おぃおぃ

コメントに答えてみたり。

> 壊滅的なダメージがあってもいいかもとは思います。
ふむふむ、n倍隕石とかふらせてみますかー

> ワープアイテムですが、ランダムにどこかに飛ばすって言う感じの方が、いいかもしれませんぜ
そうっすねぇ、それも考えましたが。。やはり地方を選べ他方がいいかなぁ。。どうかなぁ。。

> だから結局三種の資源をバランス良く建てるだけになってしまいます。
コロプラは研究開発ができませんので、バランスよくなることはないかもです。

> 例えば○○の施設が△△個以上あって初めて発生するアイテム隕石など作ってみてはどうでしょう?
ふむふむ、それはいいかも。前向きに検討するかも。

> レーザー砲なんてどうでしょうか。
問題は絵を書いてくれる人の負担があがってしまうということですねぇ。。
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アイテム市場

ぐわー、blog重いっていうか落ちてる。まいったなぁ、今日中にアップできるのかな?、これ。
(はい、無理でした。。ひどい話だ)

というわけで、引き続きアイテムの話です。
今日はいい感じでアイデアが浮かびました^^ 毎日がこんな感じだとらくなんだけどなぁ。

・アイテム市場
こういったアイテムってヤッパリ売りたいこともありますよね。持ってるアイテムなんかはいらないわけだし、ご近所にあげようにも、価値がわからないと困りますよね。また、もらった人もその価値が分からないと、ありがたみがないはず。そこで、全国市場を作ればどうか?、と思いました。持ってるアイテムに値段をつけてどこららでも買えるような仕組みですね。ほしい人はお金(コロプラのね)を出しても買うでしょうし。どうっすか?

・ワープアイテム
共有コロのどこでもいけるのは楽しいという意見が多かったので、それに答えるなら、、という感じで考えました。落下した(取得した)コロニーの場所へワープできるアイテムです。たとえば、「福岡県福岡市の隕石」みたいな感じ。これは1度だけ使用することができて、交通費は稼げないですがご近所さんはすべてその地方のコロニーになります。あたかも移動して、その地方にいるような感じですね。アイテム市場を使えば、「旅行に行く前にその場所に行ってみてお勧めの場所とか聞いておこう」というニーズにも答えられますし、旅行したときのお土産にも最適ですね。今度遊びに来てくださいー、みたいな。どうっすか?
これだけでアイテム数がすごいことに。。

・装備系アイテム
装備系アイテムは「アイテム場」という施設を作ることで有効になるようにしようと思います。つまり、その施設が隕石で吹き飛べば、紐づいているアイテムもなくなります。当然、整地してもなくなります。つまり、一度装備したら2度と元に戻したり、売ったりできなくなるわけですね。ますますスリリグ!!

・資源貯蔵量
資源の貯蔵量に制限をもうけようかな、と。生産施設がそのまま倉庫になるイメージで、施設数 X 1施設貯蔵量 = もてる資源量 というのはどうでしょう?。当然アイテムで1施設貯蔵量を増やすことができます。アイテムが無意味に多くなるのも問題なので、資源の種類に関係なく「貯蔵技術Lv3」みたいなアイテムにしようかなと。

今日は時間があるのでコメントにいっぱい答えてみたり。

> そこで好きな所に行けるアイテムがあればと思います。
どんぴしゃですな。

> 最初は土地を9×9までしか増やせないが、5000キーロで開発(開発無しは決定ですか?)または、ある条件でコロニーを1マス増設でき、最大で10×10まで広げることが出来る。
あー、おもしろいですね。実装できるか検討しておきます。

> 「徳ポイント」を新たに設け、自コロの観覧者数×1ポイント、掲示板に書き込んでもらうと一回につき5ポイント、
複数コロを助長してしまうかの可能性がありますねぇ。。

> 移動、人口以外での稼ぎ方として、500キーロで特殊効果のついた「名産品」(ランダム。選べません)の開発が出
おお!!、すばらしい。。でも、どういう特殊効果でどういった*苦労*があって開発するのかが難しいですね。。ワープアイテムとアイテム市場で地方独特の稼ぎ方にならないかしら? 人が居ないところほど価値が高くなったりして。
あと、スキン(パーツ図)を提供してもらったユーザー様には、そのスキンアイテムを一杯差し上げるので、好きに配ったりしてお金かせげるかも。

> 毎ターン、ランダムで何かが起こり、波乱万丈な生活ができるアイテム(ドラクエでいうパルプンテ)
「波乱万丈Lv3」とかいいですねぇ。

> アイテムの充実もいいですが,もっとリアルとの連携が欲しいです。天気はもちろん,平均株価で景気を変えるとか,吉野家の近くにくると食糧↑とか。むりですかねぇ?
ごめんなさい。。データには費用がかかりますので個人サイトでは無理なのです。。

> 成長したコロニーはキーロや資源があまりぎみですよね。ゴールは遠いほうがいいので(長く楽しめる)
コロプラはコロニナとくらべると、ものすごく難易度が高くなりますのでゲームとして楽しめる、、、はず。。
基本はコミュニケーションなので、、あんまり目的をはっきりさせすぎると殺伐としちゃったらやだなぁ、とか思ったり。でも、デザインコンテストとかあっても面白いですね。。

> 似たのがたぶんたくさん出てきそうなのでアイテム案どこかにまとめて作れないでしょうか?
blogだと書きにくいですね。。どこかにWikiとかないかしら。。

> 今の仕様では隕石が落ちる前、警報の時点で隕石の種類が判る様になっています。これを、落ちてから初めて判る様になると言うのはどうでしょうか。
それはきびしー(笑

> 災害として地震が欲しいです。
あぁ、、最近はリアル災害が多くてとてもできないです。。。続きを読む

アイテム考察

着物って宇宙服みたいだと思った一日でした<後ろの帯の丸みが。。

というわけでアイテム話ですね。隕石バリアは地表がなくならないだけで、上の建造物は吹き飛びます。それにLv制にして、成功率で味付けしたらいい感じじゃないですか?
あと、アイテムのユーザー間の受け渡しも人口1000を超えること、といった資源と同じ制限をつければ複数コロは減りますかね?
あとあと、今日思いついたのですがアイテムは装備じゃなくて、フィールドに設置することで効果が出るようにすればいいいかも。隕石で吹き飛んじゃったりしてスリリング!! 避石針も意味が出てくるし、数に制限を持たせなくてもOKっすね。

> アイテム「ヘイスト」
フムフム、装備するとターンが2倍とかになるといいっすね。逆に2倍遅くなるとか。フムフム、フムフム。

> 十里眼、百里眼、千里眼
> 視野(近くのコロ)の範囲が広がるってのはいかがっすか?
面白いですね。。ただ、システム的に厳しいかも。検討します。

今日思いついたアイテムアイデア
・好景気Lv1 税収がアップされます
・交通費無限君 交通費の支払いの一日の回数制限がなくなります

アイテム案は随時募集です。よろです。

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コロニナ + アイテム = コロプラ

昨日はblog障害で大変でした。。コメントが消されてしまった方、大変申し訳ない。久しぶりに障害を体験する側に立ってしまったわけですが、中の人はきっと深夜対応してるんだろうなぁ、とか余計な事を考えてました(^^; あー、もう普通の人ではないな、と実感。

というわけで本日からは、昨日のジャブに引き続いて各項目の詳細を説明していこうと思います。

大前提として、コロプラに僕が求めているのは「ゲーム性」なんです。コロニナの攻略法ってなに?、と聞かれたらおそらくほとんどの人が
「いっぱい移動してお金ためろ」
と答えるはずです。確かに移動=お金というのはコロニナのコア要素なのですが、それだけというのも寂しいじゃないですか。もっと、「こういう方法がいいんだよ」とか「いやいや初めのほうはこうで、1ヶ月ぐらいたったらこれを使うんだよ」という雰囲気の話をユーザーの皆様の中で盛り上げたいのですね。
あ、当然、コロプラでも移動=お金ですし、コミュニケーション重視のネットワークゲームです。それは間違いないのですが、もう少し攻略性のあるゲームにしたいのですね。

そこで考えたのがアイテムです。このアイテムはアイテム隕石をキャッチすることで手に入れることができます。レア隕石と同じと考えてください。で、アイテムは無数に持つことができますが、装備できるのは数個(5個ぐらい?)です。アイテムを装備すると色々な効果を得ることができます。例えば、

・酸素技術Lv3 酸素の生産量が+50になります。
・喉渇かないLv2 水分の消費量が-20になります。
・隕石バリア 隕石がコロニーに当たっても地表がなくなりません。
・人口増加促進君 人口の増加率が高くなります。
・人口減少防止君 資源が足りないときに人口減少が穏やかになります。
・フールド「宇宙」 フィールドスキンを「宇宙」に変更できます。
・隕石こいこい 隕石の発生率が上がります。
・目立ち鯛 状態欄の文字が赤くなります。

こんな感じです。システムに深くかかわる部分でも変更可能にして派手にやりたいですね。当然アイテムも相手コロニーに贈ることができます。装備してあるアイテムは他コロから見ることができますが、ただ持っているアイテムは見ることができません。この部分以外は、鉄騎(普通しらないですよねぇ)のようなシステムですね。どんな感じでしょう?

こんなアイテムがあったらうれしいという方はいつでもコメント欄に入れてくださいね。
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ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

コロプラ(仮)のことを考えているためか、最近ねむいっす。朝も起きれないし、今もフラフラですよ。明日は昼まで寝よう、そうしよう…ということを書きながら報ステを久しぶりにみているのですが、なんか面白いことやってますね。。うーん、TVニュースとか最近見ないからなぁ、、こんなことになっているのですねぇ。感慨深い。
ああ、何書きたいか忘れちゃった。まいっか<おい

というわけで、ご意見ありがとうございます。資源の受け渡しをやめるのではなく、
1) (たとえば)人口1000人を超えないと渡すことができないといった制限をつける。
2) 受け取り拒否のON/OFFが設定できる。
ということにしましょうか。これなら複数コロを持つ意味も薄れるはず。

共有コロをどうするのかは難しい問題ですね。いろんな所にいけるのは確かに楽しいかもしれませんが、本当にお出かけしたときの感動が薄れちゃうんじゃないかなぁ。1コロで位置登録ができるようにするというアイデアもありますが、意味あるのか。うーん、基本なしの線でいきますか。とりあえず。
あと、拒否できるフィルターはできるだけ入れるつもりです。

今までblogの中で挙げてきた内容だけでなく、ゲームシステムについても色々考えているのですね。今日、やっと大枠が僕の中で決まりました。あとは、皆さんのご意見をきいて調整する感じになると思います。正直コロニナからはドラスティックに変わってしまいます。コロニナのシステムを愛してくれている方には申し訳ないのですが、何とかご容赦いただきたく。。きっと、今続けてくれている方からは怒られるような仕様なんだろうなぁ(弱気)。

とりあえずジャブを打ってみよう。
たとえばですね、
・研究開発はなくなる
・移動距離による報酬が線形ではない。
・距離の最大値が設定されている。
・一日の位置登録最大数が設定されている。
・上に挙げた事項は、アイテムによって大きく影響される。
・近コロの判定はII的な方式になる。
・運による要素が多分に含まれる。
・難易度はかなり上がる。だが、基本はまったり。
という感じでしょうか。どんなものでしょう。。
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

詳しくは今後書いていくので、そのときに。。
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル続きを読む

不正ってなに?

今日はさむいですね。部屋の中で息が白いのですが。灯油切れてるのですが。ついでに洗濯物もたまっているのですが(関係ない)。

というわけでご意見ありがとうございます。昨日は擦り切れた頭で色々考えていたのか、だめっぽいですね。確かに友達の輪がどのように形成されるか現時点で不明なので、これに頼るのは間違っている感じがしてきました。

原点に立ち返り、ここで防ぎたい「不正」とは何なのか考えてみました。
1) 共通コロニー
2) 掲示板の荒らし
3) 複数コロニー所持による資源の供与
4) 不正距離測定
こんなものでしょうか?あ、ちなみにここであげる不正とは、まじめにゲームを楽しんでいる皆様が不愉快に思うであろう行為という意味でございます。システム的に許している方が悪いという話もありますので。
ここにあげる項目をミクロな観点で対策を考えると、
1) 自分削除機能
2) 掲示板文章の削除機能、または、無視機能
3) 資源の受け渡しの禁止(資源お金を他コロに渡せない)
4) システム設定を厳しく
という感じになりますか。うーん、これでいいっすか?(笑
反対が出るとしたら、3) ですね。どうでしょう、できなくなってもいいっすか? その代わり、自分のミサイルで相手のコロを助けることができるとか、なにかしらで他コロに介在できるようにはしたほうがいいかな。あー、ミサイルといえば、こんどのはアイテム隕石とかも登場したりして、、とか思ってます。アイテムの授与ぐらいはあってもいいかな?。詳しくは後ほど。

でもでも、せっかく考えたソーシャルネットワーク的なところは是非取り入れたいです。自分で新しいコロを作れて、それをリアル友達に渡せるわけです。その2つのコロはお互いどこにいても状態を確認することができる特典があったりして。。つまりコンシェルジュができるわけですね(用法あってる?)。
周りにコロがいないところにお住まいの方は、自分で増やそー、という魂胆もあったりして。

S-in時期ですが、仕様策定1ヶ月、実装1ヶ月、という感じで最短2ヶ月後とか考えています。2ヶ月でできたらほめてください。。今期中にはなんとか、と考えています。

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ソーシャルネットワークは友達の輪

あー、こちらGM,こちらGM。週に4日日帰りの出張ってどういうことでしょうか。どういうことでしょうか。どうぞー。。。。応答願います。応答願います。こちらGM,こちらGM。。

という感じで今日は直帰させていただきました。身も心もまだまだ大丈夫ですが、仕事がたまってどうしようもありません。所詮、僕の職業は机に座って手を動かして何ぼの世界じゃないですかー、出張ばっかりしているとプロジェクトまわらなくなりますよー < 誰に言ってる?

えー、不正防止におけるソーシャルネットワークのお話です。今日一日考えたたのですが、そもそもソーシャルネットワークって友達の輪ですよね。決して上下関係というわけではないのです。それを普通に適応するなら、コロニーとコロニーで友達関係を作れるようにだけすればいいんですよ。友達の友達は友達、という概念に従えば(信頼の輪)、辿った先にもし1コロがいれば、そのコロニーと私は友達なわけです(以後、連鎖友達と呼びます)。信頼できる連鎖友達には、それなりの権限を与えても問題ないはずなので、たとえば困ったチャンコロニーを削除できるようにしてもいいと思うのです。でも、削除されるようなコロニーはそもそも僕の友達にはいないはずなので、僕の連鎖友達は消せません。つまり、僕の連鎖友達なら削除されないという縛りが生まれます。

どうっすか?いいと思いません?
まとめるとですね、「1コロの連鎖友達は、1コロの連鎖友達じゃないコロニーを削除できる」となります。信頼性の高い方数人と、私(1コロ)が直友達なりさえすれば、自然に信頼の輪が出来上がるはずなんですねー。
複数コロニーを作成して、それ同士を友達登録し、不正の元を分かりにくくするという策もありますが、どこかのコロニーまでは確実に信頼できる方なのです。その人の判断で友達登録を解除すれば連鎖が切れ、削除することができるようになりますね。信頼性の高いコロニーは、複数のコロニーと友達登録するはずなので、いたずらで一本の線を切られたとしても他の線が連鎖していれば問題ないのです。
あと、直友達には電報無料などの特典とかあるといいかもー。

ご意見いただきたく。よろです。
あ、ご質問のS-in時期については明日かきますねー。続きを読む

ソーシャルネットワーク

「携帯で全PCソフトを遠隔操作」っていうニュースがありましたが(Y!のトップニュースになってるし)、一年半ぐらいの周期で同じようなニュースを聞くきがするのは、気のせいですか? VNCクライアントか、リモートデスクトップクライアントを作れば終了だし、発想がふるいですよねぇ。逆に「PCで携帯を遠隔操作」っていうのが欲しかったり。携帯でメールを出すと、心がこもってるきがしませんか < 打つの大変だから

というわけで、昨日に引き続きたくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m。それにしても、アイデアベースで詳しく書いてないのに鋭い方がいますねー。後輩/先輩の暖かいコンシェルジュという意味合いも込めれたらな、と思っていたりしています。例えば、ゲームを初めて右も左もわからない方で、尚且つ、近所に誰もいなかったら何も教われずに終わってしまうじゃないですか。そこで、親となるユーザーが距離を越えてサポートするというパターンが作れたらいいな、と妄想しています。

ただ、皆さんおっしゃるように一部コロの暴走や、仕様の穴をついた悪質ないたずらが発生する可能性も十分にあり、慎重を要しますよね。もうちょっと整理してみますのでしばらくお待ちを。

あと、コロニーを自分で削除できる機能って、確かに有効ですよね。共通コロの拡散スピードの遅延になるかも。盲点でした(恥
あとあと、他のコロニーによる評価制度は(スラッシュドットみたいな)、他のコロニーが他人ということを保証できないので微妙に難しいかも。
あとあとあと、お試しコロで入会して誰かに認めてもらう、というパターンもありですねぇ。問題は他コロニーと会うことができない方への救済をどうするのか、、ってかんじでしょうか。

斬新なアイデアがあると作るモチベーションもあがりますねー。
続きを読む

不正防止について

またまた出張。一週間で何回行くんだろ…さすがにつらいなぁ。。と思いながら帰る途中、車の走行距離が10000Kmを突破。1年2ヶ月で1万キロ、あんまり乗ってないなぁ。

というわけで皆さんご意見ありがとうございます。概ね新規で作ることに賛成いただいているようで安心しました。しかしながら、コロにナリメイク版が納得できない出来だったら元の方がいいということになりますよね。了解です。仕様は作る前に出来るだけここで公開していきます。その反応を見ながら意思決定します。ほとんどの仕様が出揃った段階で、もう一度「これに作り変えていいですか?」という手順を踏みますのでそれまで判断は保留ということで。
保留ばっかりだなぁ、まぁ急いで決めることはなく、出来るだけ多い人の意見を聞いておきたいです。なのでたまにこのblogを覗いてもらえたらと思いますm(_ _)m

早速ですが、不正防止についてのアイデアです。
現状、コロ二ナは共有コロや距離不正の嵐なのですね。そういった猥雑さは逆に勝手サイトの良いところだとは思うのですが、やはり、まじめにゲームされている方には不愉快でしかないですよね。ただ、公式コンテンツでもない限り、これを技術的に100%防ぐのは難しいのも事実です。運用工数があがるのも僕が死んじゃうので(^^;

そこで、最近流行のソーシャルネットワークの概念を適応したらどうかということを思いつきました。つまり

・新しいコロニーは、現在コロニーを持っている人しか作れない。
・コロニーは親/子の関係があり、親は子を消すことができる。当然、孫以降も力関係は変わらず。
・親子関係は第三者にも公開される。
・親は子コロニーの様子を見ることができ、また、親子間ではメッセージのやり取りが自由。

という感じですね。要するに困ったチャンコロニーを消すことが出来る権利をユーザーサイドに委譲するということです。これなら僕の手間は増えず、親が子を適切に管理すればみんな幸せ、といった塩梅ですね。問題点としては

・初代コロニーをどうやって作るか。
・ユーザー数の伸びは間違いなく鈍化。
・すぐに始めたい人へのフォローはどうするのか。

ですね。個人情報は極力持ちたくないので、メイルアドレスの登録とかはしない予定なのでシステム的にも割りと難しくなるなぁ。

というわけで皆様のご意見を頂きたく。よろしくです。
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大きな方針

さてさて、サーバ選びはコメントがもう少し集まって、あのマシンを買ってよいかの冷静かつ客観的な考察ができるようになるまで少し放置しようと思います。是非是非いろんなご意見をいただきたく。
というわけで今回は、このリメイクプロジェクトを行っていくにあったって大きな指針を決定するためのご相談です。なにかというと、

コロニナリメイク版は現在のコロニナを引き継ぐべきか

ということです。Au対応や既知の問題点など手っ取り早く解決するためには一から作り直したほうがいいのですね。新しいアイデアを取り込むのにも都合が良いですし。でもそうすると、今のコロニナはサービスアウトするしかなく、皆様が納得してもらえるのか、という問題があるのです。当然、コロニーデータも完全に削除され、コロニナにあった機能がリメイク版ではなくなってしまう可能性もあるわけです。2つのサービス(コロニナリメイク版と現コロニナ)を共存させるという手もありますが、さすがにそれは手間と効率の面から不可能に近いのですね。
逆に現コロニナと互換性を保つように作れば、データの引継ぎなどは行えますが、新しい要素などを入れるのはなかなか難しいですね(制約が多くなるということ)。

どうでしょう? 皆様のご意見をいただきたく。よろしくです。続きを読む
コロニーな生活とは?
コロニーな生活とは、位置情報を利用したコミュニケーション系シミュレーションゲームです。

位置情報を用いてご近所とお話したり、自分のコロニーを育てたり、迫り来る隕石を撃墜したり避けたりして日々を過ごすゲームです。移動距離によりゲーム内の通貨やアイテムをゲットすることができるので、お出かけが今までより楽しくなりますよ^^

携帯をもって外に出かけよう!!

もし良かったら以下のURLに携帯端末からアクセスしてみてくださいね。


http://colopl.jp

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