コロプラ 〜携帯を持って外に出かけよう〜

「コロニーな生活」を始め、位置ゲープラットフォーム「コロプラ」が
提供しているさまざまな位置ゲーの情報をお伝えするブログ

2005年04月

完全停止します

本日の深夜、コロプラS-in作業のため1時間ほど完全停止します。この間はコロプラとコロニナにアクセスできなくなりますので、ご注意ください。メンテナンスが終わった瞬間からコロプラ正式S-inとなる予定でが、何か事故があった場合はこの限りではありませんm(_ _)m

S-in時後は、ベータのURLでアクセスすると登録ページに飛びます。今までのデータクリアされますのでご容赦いただければ幸いです。また、ベータテストにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

でわでわ〜

フィールドグラフィックキター & ニックネーム機能 & ヒミツ機能

絵師さまより2点のフィールドグラフィックを投稿いただきました。ありがとうございます!! どちらもスバラシイ出来でございます。皆様お楽しみにー。

また、先ほどニックネーム機能をアップしました。表には表れないヒミツ機能の実装も完了し、これで準備万端でございます。ちょっと様子を見てバグがでなければこのまま正式サービス開始しようかと思っていますです。

長かった。。本当に長かった。。ついに終わるよママン

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感謝プラの仕様決定

皆さん、感謝プラについて様々なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。驚いたのが「もっと少なくてもOK」というご意見が多かったことです。コロプラの行く末を考えていただき感謝です!!
というわけで、以下のように仕様を決定しました。

・感謝プラは一日一回
・あるアイテムをセットすると、ある確率で特別感謝プラ発生
・資源が0なものがあると、感謝されない
・感謝プラの率を若干さげました

すでに反映済みです。明日の朝見ていただければと思います。
あと、フィールド画像を縦方向にも2ピクセル切ってみました。これであるラインが消えることはないと思います。

ふぅ、後はアレとアレとアレを作ればとりあえず完成ですね。なんとかGW中に正式リリースできそうです。がんばるぞー。

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鶏の目問題

ご報告頂いた「鶏の目が消える」問題なんですが、これまたご報告いただいている通り、

>画像の欠損は、京ぽんのケイタイモードでは横幅218ドット以上の画像が横幅が218ドットに縮小されることが原因のようです。
>ちなみに、フルスクリーンモード、スモールスクリーンモードでは横幅220ドットの画像でも正常に表示されます。

ということが原因となります。申し訳ありませんm(_ _)m
全く気づきませんでした < orz

書き直しを表明していただいている絵師様もいらっしゃるのですが、投稿頂いた全員にお願いするのはさすがに気が引けたので、システム的に左側と右側の1ピクセルを表示しないようにしてみました。コレで一応鶏の目は解決したのですが、100%表現できない副作用もあり。。もし、描いたとおりに表示されていないことにご不満をお持ちの絵師さまがいらっしゃいましたらご連絡ください。かさねがさねm(_ _)mでございます。

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IPアドレス病

でした < orz
修正したのでご確認あれ。

感謝プラについて

ちょっと早起きしてしまったので更新です。

感謝プラが不定期で少ないというご意見をいただいております。不定期なのは間違いなのですが、率は結構大目にしてるんですね。おおよそコロニナ2の2倍はもらえるという計算なんです(初期は、ですが)。感謝プラすくないよぉ、というご意見をいただいているコロニーを見に行くと毎日20プラぐらいもらっていて、確立でズーットもらえていないわけではないみたいです。

というわけでアンケートです。

アンケート1
感謝プラがある確立でもらえるのではなく、定期的にもらいたいかどうか。

アンケート2
プラの額の決定方法。一日どれぐらいもらえれば良いと考えるか。

コメント付けていただけるとありがたいです。
※このアンケートはご意見が多いからといって必ず実現されるものではありません。あくまでご意見という形でお聞きしておりますm(_ _)m
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本気でドキドキしました

久しぶりに本気でドキドキしました。

実は昨日、実家に帰ってそのまま出張する予定だったんです。出張先は大阪中心街、実家は本日ありました痛ましい事故現場手前のオーバーランした駅のすぐ近くです。丁度10時ぐらいに着けばよかったので、あの列車に乗っていた可能性は極めて高く。。昨日の「いらぬ邪魔」のおかげで出張自体がお流れになったのですが、、本当にドキドキしています。

それにしても小さいころからズーット乗っていた福知山線であのような事故が起こったのは非常にショックです。僕が小さいころも、近くの踏み切りで大きな事故があったのですが、比じゃないですね、今回の事故は。

事故で怪我をされた方、心よりお見舞い申し上げます。また、なくなられた方のご冥福をお祈りします。

追記:「いらぬ邪魔」というのはお仕事関係のことです。コロプラは一切関係ありませぬー。続きを読む

修正第2弾第3弾

いらぬ邪魔が入りまして、今日は時間があんまり取れませんでした(泣
それでも何とか巻きで作業をして、お知り合い機能?を残してやりたいことはできたと思います(その分バグが結構入っちゃいましたがーm(_ _)m)

距離ボーナスアイテム
○キロごとにアイテムがプレゼントされる仕様にしました。色々考えたのですが、これが一番かなぁ、、と。距離を貯める、という感じで結構良い感じかと思います。アイデア出していただいた方ありがとー。
まぁ、不正に距離稼ぐ人はこれで一杯出てくると思いますが、、しょうがないかなぁ。。そんなことしても面白くないと思うんですがねぇ。でも実際は一杯いるんですよ。嫌になりますよねぇ。。

バランス調整
またまた根本的な部分に手を入れました。一番目立つところは距離制限に関係するところですね。お試しあれ。
あと、この点で感情的になっている方沢山いらっしゃるのはどうしたら良いでしょうか?中にはとても客観的かつ建設的なご意見を頂いている方もいて、大変助かっています(賛成していただいているから、というわけではなく、反対のご意見の中にもとても参考になるのが沢山あります)。しかしながら「制限は回避可能である」という点に一切触れずのご意見はというのは、正直モチベーションがかなりダウンです。いや、賛成しろといっているのではなく、考えをそれなりに頑張って主張してるんですが、なかったことにされるのが結構つらい、という話ですね。

画面デザイン
色々試行錯誤で整えて見ました。ご意見いただけるとうれしいです。

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修正第一弾

週末修正第一弾でございます。変更点は細かいところを合わせると30点ほど。。取りこぼしがないか不安なところですねぇ。「ここのバグが直っていない」とか「この修正は?」などありましたら、コメントいただけるとありがたいです。

先日のアンケートのご協力ありがとうございましたm(_ _)m
結果、1は変えたほうが良いというご意見が圧倒的でしたので今回の修正で変更しています。いや、そもそもなんで番号が変わっていたのかというのは聞かないでください < orz

開始して1週間経つのでパラメータ変更を行いました。やはりゲーム開始初期の閉塞感というのが目立っていましたので、その原因となっていると思われる全てのパラメータを変更です。しばらくやってみて感想いただけるとうれしいでですです。

アイテム市場の仕様も変更しました。一番大きな変更点は、アイテム市場への掲載に有効期間を設けた点ですね。一応24時間としてみましたが、どんな感じでしょう?

後は、距離ボーナスアイテムとニックネーム機能を作らないと。。結構仕様を決めるのが難しいんですよねぇ。うーん、もうちょっと悩んでみます。

あー、フィールドアイテムでフィールドを変更して、その後アイテムが手元からなくなってもフィールドが変わらないのは仕様でございます。フィールドアイテムの使い回しとかご近所でおきるといいかなぁ、と。

でわでわ〜
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うーん

最近、お仕事が多忙につき反応が悪くて申し訳ないです。。待ちに待った土日なのでがんばって作業しますですよ。

ところで、、先日の長文は結構なネタばらしを含めて大冒険したつもりなのですが、まだまだ伝わりきれていないようですね。がっくり < orz
いやいや、僕の書き方が悪いだけなんですが。ごめんなさい。
ご投稿に答える形でもう一度トライです。


>短距離しか移動しない人を排除しがちであるとの話ですが論点はそこではないでしょう。

もちろん違います。制限は回避可能であるということを言いたいのです。

> 移動する人はそれだけ多くの時間を、コロニナに費やしているのです。あまり移動しない人は、移動するように努力すればよいだけの事では?

コロプラのために移動するのはごく一部の場合だけですよね。みなさん普段の生活があって、その過程での移動がほとんどだと思います。職場が近い人、学校が近い人が、長距離運転手の方と同じだけ移動するのは不可能です。努力で解決できる問題ではありませんし、すべきでもないと考えます。

> 近住近接で距離が稼げないというのであれば、逆に言えば長距離通勤者と同じだけ早く起きて電車に飛び乗っていないと言えませんか?

いえませんよね。同じだけ早く起きて、その分仕事をしている人もいるでしょう。

> キロを稼ぎたいというのであれば、同様に早い時間に起きて移動すれば良いと言うことかと。

コロプラは生活と密着させることができるゲームですが、生活を壊すものはあってはならないと考えています。度合いにもよりますが、距離を稼ぎたいのであれば努力しろ、というのはあまりにも理不尽だといえます。

> コロプラは運に左右される(アイテム取得の可能性)面が大きくありませんか?

コロニナも運に左右されるゲームなんですが。。。
住人が住み着くのも、隕石が落ちるのもある確立ですよね。つまり運です。もちろん、長い時間で見れば平均化されますが、それはコロプラにおけるアイテム取得に関しても全く同様です
というか、コロプラはコロニナに比べて運に左右される面が少ないのですが。。コロプラはプレイヤーの選択肢を増やしているつもりです。そこには明確なゲーム上での努力があり、攻略法が存在します。「コロプラ難しすぎ」というお叱りなら当然なんですが。。何で逆?

> キロを大要素から中要素に変えるのは別に良いと思いますが、

うーん、コロプラにおいて移動距離によるプラ取得より大きな要素ってなんですか?
移動はコロプラにおいて一番有利になる要素です。移動を中要素にしたつもりはありませんし、実際なっていません。
もしかしてコロプラとコロニナを混ぜてお考えですか? コロプラワールドにコロニナのルールでプレイしているユーザーはいませんです。

> コロニナのために時間を費やしても、運次第なんだなということにはならないかと。アイテム集めゲームなら他にもありますしね

上に書いたように、コロニナよりは運の要素が少なくなっています。
皆さん同じルール上でプレイしているんですね。その点はご理解いただきたく。


論点をまとめておきます。

制限は回避可能です
コロニナに比べコロプラは運による要素の割合が小さくなっています
移動はコロプラにおいて一番有利になる要素です

というわけで修正開始しますですよー
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コロニーな生活とは?
コロニーな生活とは、位置情報を利用したコミュニケーション系シミュレーションゲームです。

位置情報を用いてご近所とお話したり、自分のコロニーを育てたり、迫り来る隕石を撃墜したり避けたりして日々を過ごすゲームです。移動距離によりゲーム内の通貨やアイテムをゲットすることができるので、お出かけが今までより楽しくなりますよ^^

携帯をもって外に出かけよう!!

もし良かったら以下のURLに携帯端末からアクセスしてみてくださいね。


http://colopl.jp

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