コロプラ 〜携帯を持って外に出かけよう〜

「コロニーな生活」を始め、位置ゲープラットフォーム「コロプラ」が
提供しているさまざまな位置ゲーの情報をお伝えするブログ

2005年06月

昨日の写真は

昨日の写真はGoogle AdSenseの広告収入小切手です。忙しくて写真だけの投稿になってしまい申し訳ないです。

というわけで、ついにきましたよ。約5ヶ月目にして初の広告収入でございますです。皆様ありがとうございますm(_ _)m

後はどうやってコレを換金するかを調べなければ < orz

ぐーぐる

200506162240000.jpgきたー

アイテムの売買データ

家の下の廊下でなんですが。黒くてテカテカしていて平べったくてすばやいやつが飛び掛ってきました。「おかえりー(ハート)」見たいな感じで。そんな出来事がさっきあって、その気分を抱えたままコレを書いています。察してください < orz

> アイテムのレベルごとの平均価格&売買件数

前から検討はしていたんですが、やりましょうか。今までのデータを反映させるのは難しいですが、機能を入れてしまってからのデータならそれほど難しくなくできるので。そうだなぁ、直近10件ぐらいの売買成立額と時間を表示させるのがいいかしら。

> 京ぽん2来ましたね
> AH-K3002Vきたー!

きたー

>無視リストに入れたコロニーの発言が1コロなど他コロにされている場合も見えないようにしていただけるとありがたいのですが。

あれ?、コレ変更したような気が。。気のせい?うーん、思い出せない…

コメントコメント

> コロプラは、GMにとって趣味で、仕事じゃない。金とってたら、話は別だが。

コロプラが趣味というのは間違いないですね。でも、お金を貰っている(=仕事)ほうが出来ることが限られちゃう場合もあるんですよー。

> GMさん、不正の取り締まりはしないんですか?^^

不正の取り締まりの話題はあえてblogには書かないようにしています。なので、全くしていないように見えるかもしれませんが、実はそんなことはなく、週に一度3時間ぐらい時間をかけて精査しています。もちろん十分ではないことは自覚していますので、システムの改善も視野に入れて適時対応しようかと。

> 位置情報WebViewの創作活動が動き出してるんですね。わーい!

鋭意製作中です!!
来週の土日には公開できるといいんですが…

> テーマには貴重性があっても良い気がしますがどうでしょうか。

そうですね。そういう考え方もあるかと思いますが、手軽にテーマをあつかえたほうが色々試せてよいのではないかと思ったりもしています。貴重にしたいのであれば、取得条件(人口)を上げるという手もありますね。

> あと、低LVアイテムがなかなか売れないことについて。

使うか捨てるかすればいいと思います。

> Roseさん

すばらしい。。

> テーマはアイテム隕石から入手不可にして、アイテムショップを作ってほしい人だけ購入ってならないかなぁ。

このご意見はよく聞くのですが、ゲームバランス的に大きく手を入れないといけなくなるので、ちょっと大変かなぁ。。事象によって難易度が決定されるわけではなくて、難易度があって事象が決定されるので。

> なんで9)が2個あるのにゃ?

きっと同時だったんでしょう < orz

> レーダーの設置数を表示してもらえないでしょうか。

なるほど。他コロ訪問時に出すようにすると見やすいですね。実現しようと思いますが、反対の方いらっしゃいますか?

> コロプラにも、季節要素があると面白いかなぁ?

絵師様是非。。

> 各画面の「戻る」のショートカットに8を割り当ててほしいなぁ。

なるほど。実現しようと思いますが、反対の方いらっしゃいますか?

> アイテムやテーマがどうこういう以前に、欲しいアイテムがないので何もすることがないんだが・・・人口を増やしても収入が増えるわけでなし。

ということは「豊かな財布」とかどうでしょうか?


> 買ったもの当てる系

うひひ。皆さんはずれですねぇ。ちなみに、nobiさんが鋭い…
買ったものはいずれ紹介(レビュー)しますです。
あー、でも 2) はアレですね。微妙にここに来る人には縁がない、というか興味がないかも。

というわけで、でわでわ〜

充実した土日

土日の主な出来事を時系列順に

1) はまっている小説を読む
2) 3万2千円ぐらいの買い物をする
3) フィールドグラフィックを9件追加する(絵師様ありがとうございます)
4) コロプラの軽いバグを修正する
5) はまっている小説を読む
6) 1万6千円ぐらいの買い物をする
7) 出張の準備でチケットを買いに行く
8) 位置情報WebViewの下絵を書く(5時間ぐらい・・・)
9) 洗濯掃除
9) 衣替え
10) blogを更新する <- 今ここ

とまあ、とても充実した休日でした。買い物はストレス発散になるからいいよねぇ。明日はまた5時起きなのでもう寝マッスル。また明日ー

あ、そうだ。買い物を2つ正確に当てることができた人には特番コロプレゼント!! って、分かるわけないし(笑
2)は時期的にピンとくる人いるかもだけど、6)が分かったら、そりゃあんたストーカーですよ^^

さてさて週末ですな

今日は会社の同僚の壮行会です。久しぶりにお酒などを飲んで、割といい気分でした。最近暑くなってきたせいか、ビールがおいしかったです。

というわけで、週末です。残念ながら予定ががっしり入ってしまっているので、あんまり作業できないかも。最低限フィールドグラフィックは追加しないとなぁ、で、地図画像も描いてしまいたいなぁ。うん、今週も頑張りますYO

でわでわ、皆様よい週末を〜

消費電力

昔から気になってたことがあるんですよ。それは、

PCをつけっ放しにしていたときの電気料金

なんです。コロプラサーバであるhakaseと生活している僕としては、やはり気になるところじゃないですか。なんとなく月2000円ぐらいかなぁ、という感じで思っているのですが実際測ったことなんてなく全然あてずっぽです。で、今日面白いものを発見しまして、

エコワット
http://www.skynie.co.jp/html/GH016.htm

これを使えば簡単に測定することが出来るらしいです。うーん、なかなかのアイデア商品で魅力的…なんですが、ぶっちゃけ3000円ってどうよ(笑
hakaseの食費代を知るのに3000円。測っても測らなくても電気代は変わらず。知ったとしても「それで?」みないな虚無感に襲われること間違いなしですよ。

電気代がかかりすぎてるから夕方から朝までhakase落としま〜す、とか言われても皆さん困りますよねぇ^^ 世の中知らなくて良いこともあるということですな。

祝) ワールドカップ出場決定

決まりましたね!!
めでたい、めでたい。

(サッカー全然詳しくないのでコメントが続かない。。orz)

ところで、さっき本屋に行ってきたんですが、だ〜れもいませんでした(笑
みんなテレビ見てるんでしょうね。

とにかく、おめでとうございます! > 日本
続きを読む

トイレな話

最近、急激におなかが痛くなるんです。まさに「急激」。この言葉がそっくりそのまま当てはまるかのような雰囲気で。まず、痛くなるのが急すぎるんです。それはもう、まさしく急転直下、例えるなら新幹線のトイレの排水かのようです(わかる人にはわかるかも)。で、すごく痛い。それはもうすごく痛いんですよ。

そんなわけで最近はよく出先でトイレに駆け込んだりしているのですが、こんなの発見しました。

「日本一最悪なトイレ」コンテスト実施中
http://slashdot.jp/articles/05/06/06/0857200.shtml?topic=42

あれですね。

応募方法:
所定の応募用紙に必要事項をご記入の上、最悪なトイレの写真3枚を同封して、下記応募先宛にご送付ください。

審査する人はたいへんだろうなぁ、とか見ず知らずの人を心配したりしています。おなか痛くても明日も頑張って生きようとシミジミ思ってしまう一日でした。

新機能「WebView」追加

WebView機能を追加しました。とりあえずフィールド画像だけですが、結構がんばったかも。早速、このBlogにもつけてみました。サイズがQVGA固定だから縮小表示しないといけないのが悩みどころですね。まぁ、それなりに見えるのでとりあえずOKということで。

位置情報のほうは台紙とか書かないといけないので、次の週末では終わらないかも。一体何人が使うんだ、という感じですが何かしらで化ける可能性もあるので自己満足上等でがんばろうかと思います。

あー、明日は出張で5時起きです < orz
コロニーな生活とは?
コロニーな生活とは、位置情報を利用したコミュニケーション系シミュレーションゲームです。

位置情報を用いてご近所とお話したり、自分のコロニーを育てたり、迫り来る隕石を撃墜したり避けたりして日々を過ごすゲームです。移動距離によりゲーム内の通貨やアイテムをゲットすることができるので、お出かけが今までより楽しくなりますよ^^

携帯をもって外に出かけよう!!

もし良かったら以下のURLに携帯端末からアクセスしてみてくださいね。


http://colopl.jp

月別アーカイブ
サイト内検索
Google
Web blog
第1コロニー
位置ゲーいっぱいコロプラ
株式会社コロプラ
  • ライブドアブログ