コロプラ 〜携帯を持って外に出かけよう〜

「コロニーな生活」を始め、位置ゲープラットフォーム「コロプラ」が
提供しているさまざまな位置ゲーの情報をお伝えするブログ

2008年10月

ブログページをリニューアル

(以前から気になっていた)ブログページのデザインと内容を変更しました。以前は、記事の一部しか出てなかったのですが、全て見れるようにしました。1ページで数件全部読めるので便利になったと思います^^

ブログ本体のページがもうちょっと(広告とかなくて)すっきりしていたら今のままで良かったのですが、ごちゃごちゃしすぎなのが気になっていたので、気分的にすっきりです。

近いうちにもう一度デザインを変更するかもしません。まぁ、自己満足の世界なのですが、気になり出すと止まらないのです^^;;

明日はお土産関係、火曜日ぐらいにその他機能を追加しようと思います。ログイン関係が片付いてやりたかったことが出来るようになってきました!!

[重要]ログイン処理を変更しました

というわけで無事に切り替え完了しました。今現在新しいシステムで稼働中です^^

何が変わったんだー、という話ですが Au/DoCoMoユーザーな皆様には、以下のような利点がございます。

・お友達に自分のURLを送ってもロックが発生しない。
・もちろん他の端末からログインできない。
・新規契約でなければURLを無くしても http://colopl.jp にアクセスすれば復旧可能。
・SIMを入れ替えればお持ちの携帯端末全てでアクセス可能。

逆に制限として、端末の新規契約やキャリアチェンジにおいては「事前申請」が必要となります。詳しくは説明ページの「携帯端末の変更ガイド」をご一読ください。

これに限らず、秘密の質問は必ずご登録くださいm(_ _)m。
これがあれば何があってもメールで対応可能です。

ふぅ、これでコロプラの一番弱い部分が改善されましたね。
次はアレをしてコレをしよう。やりたいことが一杯あります^^

ログイン処理変更します

というわけで、旅には出ずにすみそうです^^

善は急げと言うことで、今日の深夜(10/17 午前2時頃)に切り替えてしまいたいと思います。ほとんどの場合、意識することなくスムーズに移行できるはずです。もし何かおかしなところがあればご連絡くださいm(_ _)m

大規模なトラブルが起これば、すぐに差し戻して、再度スケジュールをご連絡いたします。

うまくいきますように・・・

設計5時間、実装5時間

ログイン周りの処理を一新させるべく作業を開始しました。これが大変難易度が高くてですね、

・ウィルコムを含む3キャリア、後のソフトバンクを併せて4キャリアに対応しなければならない。
・現在の環境からの移行がスムーズに出来なければならない。
・パスワードやメールベースの認証はできない。
・現在の問題点を解決しなければ意味がない。
・不便になっても意味がない。

という拘束条件が複雑に絡み合って大変です。

今日は5時間かけて設計し、5時間かけて実装しました。理想的な配分で、しかも集中できたので、大変充実した一日となりました。心身共にへとへとですが^^;

こういうのは一気にやってしまうのがいいですよね。大物をやっつけた感があります。

コア部分は出来たので、明日(というか今日)は、テストと周辺の実装を進めます。

テストしたら設計に穴があって全然動いてなかった・・・とかあったら、旅にでるので探さないでください・・・

(いや前一度あったんですよね。。ドコモの位置情報をアプリで取れたら面白いだろうなぁ、と思って作ったら、実はキャリア制限でそもそも不可能だった事件が。。)

@colopl.jp始動

コロプラ用メールサーバを設定しました。手始めに写真投稿用アドレスをyahooメールから変更しております。写真が投稿できないなど、おかしなところがありましたらご連絡いただければ幸いですm(_ _)m

お問い合わせ用アドレスもいずれ変更します。ただ、ちょい先になりそうです。これを機に専用ツールを導入したいと思っていて、購入や設定にそれなりの時間がかかる見通しです。
流石に普通のメーラーで扱うのはそろそろ限界なのです^^;

そうそう、ぜんぜん関係ない話ですが、「ブラッディ・マンデイ」という(マガジンで連載中の漫画が原作)ドラマを見ました。その中で主人公の天才ハッカーが敵対クラッカーへのトラップとしてjail(ジェイル:監獄)を使用していました。コロプラサーバでもこの技術を多く使用していて、メールサーバもこの監獄の中に入っています。ファルコンが来ても安心です(違)

このドラマ、その手の部分は原作より良くできていましたね。きっと専門家がアドバイザーになっているんでしょう。実に楽しげです^^

全然関係ない話ですいません^^;;

というわけで今後ともよろしくお願いいたします。

コロプラFlash待受プレゼントです☆

というわけで、コロプラFlash待ち受けプレゼントです!!詳しくはトップページからどうぞ〜

凄く良くできてます。変化がかなりのパターンあるので、見てるだけでも楽しいですし、飽きないですね。作者様に感謝です。

作者様のサイトには他にも素敵な待ち受けFlashが数多く置いてあるので、是非是非ご確認ください。トップページをブックマークしてたまに覗くと作者様も喜ばれると思います^^

あと、ご近所コロニーにコロニー数を表示するようにしました。負荷が多少心配ですが・・多分大丈夫だと思います^^

というわけで、比較的新しいDoCoMo/Au端末をお使いの方は、是非是非待ち受けに設定してみてください☆

旧アドレスからのアクセス不調

現在、旧アドレス(colopl.dip.jp)からのアクセスが不調のようです。原因はアドレスを管理している他サイト様のサーバトラブルです。旧アドレスをブックマークしている方は新アドレス(colopl.jp)への切り替えをお願いいたします。

やはり早期に切り替えておいて正解でしたね。ふー。

今日は東京ゲームショーに行ってきました。人で溢れかえっていて大変でしたが、色々勉強になりました。足は棒のようですが^^;

東京ゲームショー2008

ノートンは関係ないんじゃ・・・と思いましたがしょこたんなのでよいのでしょう(笑)

トップページデザイン変更しました

久しぶりにトップページのデザインを変更しました。今後はメンテナンス情報やその他情報を、しっかりお知らせしたいため、手軽に項目を追加/確認できるようにしております。トップページは定期定期に覗いていただければ幸いでございます。

明日は東京ゲームショーに行ってきます〜 久しぶりのお休みです^^

ログイン方式を変更しようと思っています

コロプラ伝統のURLベースの認証方式。さすがに最近問題が多くなってきました。多いのが、

1) 面白いページがあった
2) 友達にメールでURLを送る
3) 多端末ログインによりロック発生

というパターンです。他のサイトでは普通に出来ることなので、どちらかというとコロプラに問題がありますよね。

Willcomはキャリア仕様により不可能なのですが、DoCoMo/Auはもっと確かな方式に変更して、上記パターンでも、URLを無くしてしまっても、普通に接続できるようにしたいと思います。

本日、この準備としてDoCoMoログインページを若干変更させて頂きました。リンクが減りご不便をおかけしますが、一日に一度ですので何卒ご了承くださいm(_ _)m
(いずれログインページ自体を廃止できればと思っております)

具体的な変更日時は目処が立ち次第ご連絡します〜

起きたら昼四時でした

昨日は一気に片付けてしまいたかった案件があったので、朝九時ぐらいまで徹夜してみました。

で、今日起きたら昼四時(笑)

さすがに呆然としましたね。平日に昼四時。若干あたりは暗くなっています。なんか損した気分です。

仕方ないので今日も夜中まで、、、明日は昼に歯医者か。どうしよう。。元気すぎて眠れそうにありません(笑)
コロニーな生活とは?
コロニーな生活とは、位置情報を利用したコミュニケーション系シミュレーションゲームです。

位置情報を用いてご近所とお話したり、自分のコロニーを育てたり、迫り来る隕石を撃墜したり避けたりして日々を過ごすゲームです。移動距離によりゲーム内の通貨やアイテムをゲットすることができるので、お出かけが今までより楽しくなりますよ^^

携帯をもって外に出かけよう!!

もし良かったら以下のURLに携帯端末からアクセスしてみてくださいね。


http://colopl.jp

月別アーカイブ
サイト内検索
Google
Web blog
第1コロニー
位置ゲーいっぱいコロプラ
株式会社コロプラ
  • ライブドアブログ