日曜日はコロニナサーバの電源を落とすべく、データの整理やバックアップなどを行っておりました。すべての作業を終え、電源スイッチを切るときはさすがに感慨深いものがありましてですね、2年間お疲れ様m(_ _)mという気持ちで一杯でした。今までありがとう>コロニナサーバ

ところで、最近お騒がせのマイホームルーター君ですが、教えていただいたURLとかを参考に色々調べてみました。評判がいいものに買い換えるのは一つの手なんですが、やはり理由を調べてからのほうがスッキリするかなぁ、と思い環境を見直してみることに。

まず、配置を変更。よくよく見ると熱がこもりそうな場所に設置されていたので、風通しの良いところに変更してみました。このまま経過観察してみます。

次に、自動ログ採取。原因がセッション数(保持コネクション数)とかなら現在より最大値が少ないのに替えても仕方ないですからねぇ。ちなみに現在使用しているのは、所謂「ぶろーどばんどるーたー」のなかでも飛びぬけて最大セッション数が大きい機種らしく、この点に問題があるなら、もうこの方法論ではムリポということですからねぇ。現状を正しく把握するというのは大切なことです。

PCルーターか…。せっかくやっと一台減ったのに、また常時電源ONなマシンを作るは嫌だなぁ。まぁHDDはつけなくて良いので、多少は静かかも。でもなぁ、対故障性ということを考えると逆にダメな予感もあったり、なかったり。
業務用ルーター?…誰か買ってください < orz