というわけでコロプラはGPS機能付きDoCoMo端末に対応しました!!
携帯電話におけるGPS搭載は4月から義務化されるらしいので、どうしてもそれまでに対応したかったのです。今は903シリーズだけですが、これからは対応端末も増えますので今後に期待です。

ちなみに、位置登録周りでDoCoMoのあほ仕様に大変苦労させられました(TT 事前に取得した、もしくはメールなどで送られてきた位置情報をデフォルトで送信できるのですが、それがサービス側からでは判別できないんですよねぇ。つまり、今いる場所なのか、そうじゃないのか全く判別できないのです。便利な機能ではあるのですが、サービス側にも対応の余地を残してくれないと大きな制約になると思います。たとえば消防や救急や警察などがGPS情報を発信者の位置特定に利用するサービスを立ち上げにくくなるとか、いたずらを助長するとか、、あきらかに地図サービスしか想定していない仕様ですね。
ならばiアプリで!!とがんばったのですが、そもそもトラステッドであることに作っている途中で気づきました < orz 結局、オープンiエリア機能と組み合わせて精度を上げる作戦にしましたが、ちゃんと動くのだろうかコレ。。不安だ。。

まぁ、というわけで今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
予告していた「大きな要素追加」の前に、試してみたいことができたのでそちらを優先しようかと。試してみたいことというのは、コロプラのゲーム性を根本から覆すインパクトがあるので、それを自覚した上でどのように進めていくか、、調べないといけないことも多いのでなかなか大変です。。