3周年イベントお楽しみいただけておりますでしょうか?
さすがゴールデンウィーク。100km移動を達成している方続出です^^
(私みたいに)あまり移動しない方も来週まで期間がありますので、地道に位置登録していただければと思います。意外に達成するかもしれませんよ?

さて、一昨日の話なのですが、GWということもあって過負荷のため多くの方にご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。1日100万PVを軽く突破するような状況で、ロードバランサを担当していたマシン(玄箱)が瞬間的にですが限界を超えてしまいました。

さすがに心臓に悪いし、これ以上ご迷惑をおかけすることはできないので、その場でマシンを注文しました。ただ、よくよく考えるとGWで到着に1週間はかかることに気づいて昨日は秋葉原を徘徊し(楽しかったです^^)、新マシンを組み上げて今日の早朝に投入完了しました。名前は満を持して

pluto

単独で作品が作られるほど有名なロボットです。玄箱を模してマシン筐体は小さく(mini-itx)、DISK障害を減らすためSSD(フラッシュメモリのようなもの。壊れにくいです)、ルータにも使えるようにとネットワークカード2枚刺しという、世にもマニアックなマシンとなりました^^ 玄箱と比べて性能は軽く10倍以上です。

注文したマシンもそのままにしているので、来週にはもう一台増え、これでしばらく大丈夫なはず・・です!

というわけで、過負荷トラブルで中断していた「わかりやすく計画」を引き続き進めていきます。

では、皆様にとって楽しいGWでありますように。僕はパソコンの前にずっと座っています(笑