建設メニューを一新しました。さすがベーシックな機能だけあって、作ったのは3年以上前(βテスト前ですね)。そこからほとんど手を加えていなかった年代物のコードの書き直しです。

で、どうしても実現したかったのが、

・1回の操作で空き地以外の場所に建設
・アイテム操作画面から設置リンクの追加

です。このためにアイテムの設置と施設建造を分けて、確認ページを挟むようにしました(場合によって必要プラが変わるからですね)。場所を選んで建物選択というパターンも考えたのですが、アイテムとの整合性がつかなくなるのがネックですね。

空や既存施設があるところに一回の操作で建造出来るようになったのと、アイテムも直接設置できて、操作ミスが減る(はず)なので、おそらく便利になったと思います。

というわけで、施設建造やアイテム設置時に、予め土地や空き地を作る必要がなくなりました。お楽しみいただければ幸いです。

※追記(5/12 03:15)
建設メニューの不具合申し訳ございませんでしたm(_ _)m
省パケモード時にエラーになっていたのと、特定の機種で動作しないページを出力しておりました。現在は復旧しております。まだ正常に動作しない方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡いただければ幸いです。
あと、確認画面が不要な場合(空き地に建設など)はスキップするように変更しました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m