寒くなってきましたね−。ジャケット一枚では風邪をひいてしまいそうです。そろそろコートの出番ですね。

さて、ご連絡が3点。

●表示系
なんというか、、色々崩れてしまっていて申し訳ありません。特にお知らせリストはテストから漏れていて不覚でした。今現在は復旧していると思います。ご確認いただければ幸いです。
あと、やはり機種によって(細かいところですが)色々問題でますねー。少しずつ変更する戦略は正しかったようです。ノウハウも貯まりましたので、今後は定期的に切り替えていこうと思います。

●無応答問題
やっと問題箇所を発見できました!!なんとコロニー作成時のある1処理が、あるタイミングで発生すると2分間程度ロックするという問題でした。。びっくりです。
こういった問題は、現象の発現時にしか調査できず、解決に時間がかかってしまいます。ログを仕掛けて、待って、調査して、を繰り返すしかないのがつらいところです。
すでにチューニング済みですので、快適にお使いいただければ幸いです。

●リンクコロニー
ご近所コロニーなのに遠方になってしまう問題ですが、原因が判明しました。作成時に念のため仕掛けておいた過負荷防止機能が働いておりまして、ご近所コロニーがあまりにも多いところ(1000コロニー以上)では、位置登録順に遠方コロニーとなります。。
どうするか悩んだのですが、この機構を撤廃しまいますと過負荷で全体動作に影響が発生する可能性があり、とりあえずこのまま続行させて頂きたく思っております。定期的な位置登録、もしくは「復活の息継ぎ」を使用頂ければ幸いですm(_ _)m
(あと、リンクコロニー数を150コロニーに増やしました)

皆様、風邪などには気をつけてお過ごしください。僕はしばらく外に出ないことにしました(えー)。