今日は久しぶりに時間が出来たので、ゆっくりじっくり新しいサーバを作ることが出来ました。基本的にこういう事が好きなので、もはや趣味に近いかもしれません。一日頑張った甲斐あり、4台追加することが出来ました。これでコロプラサーバは計18台になります。一年半前は1台でした。増えましたねー。感慨深いです。

と、これだけで終わるのはあれだし、サーバを追加できて気分がいい感じなので、、小話でも。

最近、コロプラのような「携帯電話から得られる位置情報を用いたゲーム」が増えてきました。きっと今後も増えていくと思います。コロプラの前身であるコロニナを始めたのが約6年前。あのときはAirEDGE-Phoneという「パケット定額+位置情報が取得できる」超先進的な端末に衝撃を受け、今のコロプラの様なゲームを運用し始めました。当然その時点では他に何もなく、、あれから6年。対応端末が増えた事もあり、結構な数の位置情報を用いたゲームが世の中に生まれてきました。

そんな状況の中、ふと気がついたのです。

「携帯電話から得られる位置情報を利用したゲーム」

というのは単語ではなく、しかも大変言いにくいことに。
通常、ジャンルめいたものには名前がつきます。

例えば、落ちものゲームだったら「落ちゲー」
例えば、格闘ゲームだったら「格ゲー」
例えば、「RPG」
例えば、「ネトゲ」

今現在、コロプラのようなゲームのジャンルを表す言葉が無いのです。

だったら作ればよいじゃないか、と最近お風呂の中で思いつきました。

1) 言いやすいこと
2) それだけで意味が分かること
3) かわいさがあって、多くの人が使ってくれそうなこと

が条件です。色々考えました。。考えたのですが、、結局、

「位置ゲー」

が良いのではないかと。語感もいいですし、意味も一目で分かります。しかも若干かわいいです^^
というわけで、

位置ゲー:携帯電話より得られる位置情報を用いたゲームの総称

と名付けてしまいます。

コロプラは「位置ゲー」のパイオニアとしてこれからも「携帯電話」+「位置情報」+「エンターテイメント」の可能性を皆様にお見せできる存在になりたいと思っています。


(流行るといいなぁ・・・)