コロプラの前身である「コロニーな生活」略してコロニナが始まってから6年が経ちました。作った当時は「こんなゲームがあったら面白いかもしれない」という単純な好奇心しか無かったと記憶しています。その後、コロニナを運用していく中で、

「お出かけが楽しくなった」
「出張が苦にならなくなった」
「生活に彩りが出た」

といった感想が多数寄せられました。
(もちろん、それと同数以上の各種お叱りも多数頂いております^^; こういった感想を頂けたからこそ、今までコロニナ・コロプラを続けて来れたことは間違いありません)

作った当時は全く考えていなかった「お出かけが楽しくなった」という効果。初めは「ほんとかなぁ?」と思っていたのですが、それから1年後、2年後も継続的に感想を頂いたことで確信に変わりました。

「コロニナはお出かけが楽しくなるんだ」

私は特にそうなのですが、あまり遠出や旅行には行きません。きっと行ったら行ったで絶対に楽しいのですが、なんというか「きっかけ」がないのですね。コロニナはこの「きっかけ」になり得るのではないか、と。

そう言った確信を元に現在のコロプラを作ったのが4年前。
思いをもっと形にしたいと株式会社コロプラを創業したのが8ヶ月前。

「コロプラはお出かけのきっかけになりたい」

これがコロプラの原点なんです。
(あくまできっかけです。楽しさは移動した先で勝手に得られるはずです)

ところが最近になってまた気づきました。移動した人だけではなく、その先の地域地方にも良い影響が出ることに。

最近の日本には元気がありません。色々原因は言われておりますが、特に地方に活気がないのが大きな要因だと地方出身の私は思っております。

コロプラは移動のきっかけにはなれるかもしれない。
じゃあ、その移動した先で何が起きるのか。
訪れた地域も元気になるのではないか。

そんなことを最近常々思っておりました。そんな中で日光石田屋さんの話が持ち上がり、じゃあ一度試してみましょう、ということでリアルお土産である日光甚五郎煎餅を導入したのです。

結果、2ヶ月程度で1000人以上の方が石田屋さんまで訪れて頂き、そして訪れたユーザーの皆様からも「楽しかった」と言って頂けました。きっと日光全体にも良い影響があったのではないかと思います。

・コロプラはお出かけのきっかけ。
・お出かけした人は楽しい。
・お出かけした先も元気になる。

改めて思います。皆さんが作るコロプラは本当に良いものです。

最近、株式会社コロプラの目標を

●コロプラはお出かけのきっかけに。
●お出かけして地域に活力を。
●地域を元気にして日本を楽しく。

としています。6年前はなにもなかったのですが、日本全体に考えが至るまで成長できました。自分でもビックリです^^;;

というわけで長くなってしまったので、明日に続きます〜