行ってきました。石川県!
本州の日本海側にはほとんど行ったことがなく、旅の行程も含めて新鮮な体験でした。もちろん酒造見学も初めてです。

今回の来訪では、石川県で初となる芋焼酎「のみよし」の仕込み作業を運よく見学することが出来ました。今でも蒸した芋の良い香りが忘れられません。高級食材の加賀丸いもを原材料にした芋焼酎です。石川ブランド優秀新製品で金賞を受賞した一品でして、どう考えてもおいしいに決まっています。

今回コロカに使用されている「夢醸」も本当にこだわって作られた一品で、開封した瞬間に大変良い香りがしました。特に、純米大吟醸はコロプラ社メンバー全員が絶賛の味。一升瓶がすぐに空いてしまいそうだったので、慌てて冷蔵庫にしまったほどです。来週予定されている「コロカプロジェクトお疲れ様会」で楽しむためのお土産ですので、なくなってしまっては困るのです^^;;

と、ここまで書けばお分かりかと思いますが、大変大変残念ながら私はお酒が飲めない体質でして。。特に昼間に少しでも飲んでしまうと一日が終わってしまうので、今回は我慢しました。お疲れ様会では舐めるように飲もうと思います。

そんな私にも安心なのが「美酒のだし」。日本酒を煮詰めて作っただし汁です。贅沢なのにもほどがあります^^  
お酒が飲めないから酒屋さんは、、、と敬遠されている方もお楽しみいただけるかと思っております。びっくりするほど卵焼きが美味しくなりました!

日本酒だけでなく、新商品の積極的な開発。そしてそのクオリティ。単純に凄いと思いました。見習わないといけないことが沢山です。

というわけで宮本酒造店さんのご紹介でした。皆様の良き旅のきっかけになれば嬉しいです!