本日は、先月に予告して以来、延期となっておりました地域分割についてのお知らせです。

地域分割について、当初は11月初旬の対応を予定しておりましたが、11月30日、イベント終了後の対応となります。
該当地域や詳細につきましては、TOPページからのリンク、「地域分割について」に記載させていただいておりますので、こちらでは分割を行う意味などについてもう少し詳しくお話させていただきたいと思います。

先週のブログにても触れさせていただきましたが、コロニー数が増加するにしたがって、整備を必要とする面が多々発生しております。コロプラでは、そのなかで優先すべき事項を「地域コロニー数の平均化」であると判断いたしました。
コロプラでの地域分割は、東京23区と離島地域を除いて市単位となっております。これまでも、コロニー人口、実際の人口ともに、人口数が多い政令都市地域については、区ごとの地域分割を行ってほしいという要望を多々いただいておりました。

そもそも、東京のみ区を地域として扱っていたのも、「東京都23区」で一つの地域にした場合に、膨大なコロニー数となる地域が誕生してしまうため、既にある程度のコロニー人口が見込まれる23区を特別地域として制定しておりました。同様に、各政令都市については、コロニー数の増加によって、既にひとつの地域として存在するには飽和状態となっております。

では単純に、政令都市を区分割するかというと、現段階では極端に人口数が少ない地域が発生する恐れがありますので得策ではありません。また、区分を持たない政令都市以外でも、コロニー数が膨大な市も存在しています。

そこで、実際の居住地域分布をもとに、対象の市についての分割を行いました。区ごとの分割ではないため、位置登録を行った際に、若干の違和感を覚えられる地域名もあるかもしれません。これは、地域内のコロニー数が極力一定になるように範囲を制定しているために発生する事象となりますので何とぞご了承ください。

地域分割については、これが最終形態ではなく、今後も地域ごとの人口分布によって必要に応じた修正を行ってまいります。ただし、人口数が少ない地域を合併するなどといったことは一切ございませんのでご安心ください。

また、今回の地域制定によって、これまで実現できていなかった「都道府県ごとのぬりつぶし」の作成にとりかかることができました。ぬりつぶすべき地域が一目瞭然となるMAPを、現在作成しております。こちらも11月30日の分割タイミングに合わせてリリースできればと考えております。

合わせてスタンプ数に応じた称号も現在準備中です。スタンプについては、取得済の地域が分割した場合も取得状態になるよう手配しております。詳細については、「地域分割について」のページをご参照ください。

というわけで、コロプラ史的に非常に大きな意味を持つ、地域分割。何とぞよろしくお願いいたします。