というわけで、2010年最初のコロカ追加です! コロカ店舗も30店舗を超えました。

●福島県二本松市、白井本店。
鮭とイクラを漬けこんだ「紅葉漬」をいただきました。魚にはいろんな食べ方があるのだなぁと、改めて日本の広さというか地域性を感じますね。
お酒のおつまみとしてもオススメの逸品のようですが、私はご飯にのせていただきました。お酒を飲まれない方は、是非おかずとしてお召し上がりください。ご飯がすすみます。

●鳥取県鳥取市、中川酒造。
ご当地日本酒シリーズです。歴史の中でいちどは消えかけたという日本酒用のお米から復活させて作られた、という日本酒。制作に至るドラマは非常に感動的です。

●宮崎県宮崎市、染織こだま。
呉服屋さんもコロカの仲間入りです。コロプラ通常土産にもなっている反物、薩摩絣も必見ですが、なにしろお値段が……ということもあり、オススメするのは防虫剤「樟脳」です。衣類の防虫剤として有名ですが、最近ではブーツの保存用にも使われるのだとか。その香りは、是非お手にとってお試しください。

●山形県置賜郡、三奥屋。
なんとも珍しい、菊の花のお漬物です。春の山菜から秋の菊までを材料としていることからも、長い期間をかけて作られているということが伺えます。漬け物ひとつをとっても地域性が見られるのが面白いですね。地域のお漬物として食べ比べていただければと思います。

以上、今回追加となったのは4店舗。各店舗のこだわりや、みどころなどについては、7番の特集ページからご確認いただければ幸いですm(_ _)m

また、コロカページのお知らせにも追加しておりますが、遂にコロカ店舗同士のコラボグッズが完成いたしました! 「有田焼カフェ盆栽」、名前の通り、しん窯の有田焼を器とした、福島園の盆栽です。お知らせページに画像を掲載しておりますので、是非是非ご確認ください。

こうした、コロカ店舗同士での繋がり、非常に嬉しいです。そして、コロプラをきっかけに、皆さまが「日本のよいもの」と巡り合っていただければこれ以上の喜びはありません。

コロプラは今後もお出かけのきっかけに。地域を盛り上げ、日本を元気にするための活動を続けて参ります!