現在参加募集中のコロ旅ですが、前回のブログでは駆け足でお伝えしてしまったので、オフィシャルツアーについてもう少し詳しくご紹介させてください。今回は岩手です。

2009年6月の通常お土産追加では、文学を一つのキーワードとして選定したのですが、土地と作品の結びつきを強く感じたのが、この岩手県だったのです。

今回の岩手県ツアーでも、遠野の昔話体験が含まれています。この遠野地方には、民話が多く残されており、明治時代にその民話を編さんしたのが、柳田國男の「遠野物語」となります。天狗、河童、座敷わらしなどの名称も、この説話集から広まったともされているようですね。

コロプラでおなじみのわらしも、場所にとりつくどこか憎めない存在、としてここから名前をいただいています。実際の座敷わらしは、福を呼び込むようですが、そのあたりのお話も是非現地で伺っていただければと思います。

リアス式海岸でお馴染みの海側、東北地方中央部を縦断する奥羽山脈の一部である岩手山を含む山岳部。とにかく広大な岩手県です。

旅程によると、最近「可愛すぎる海女さん」がいるとして紹介されている久慈にも立ち寄りますね。運が良ければ、ウワサの海女さんにも遭遇できるのでしょうか。海から山にと周ることができるのは、バスツアーならではかと思いますので、ぐるっと巡っていただいて、気になる場所ができたらまた改めてじっくりと……といった利用法もオススメです。

私も、時間と、サーバーが落ちない重くならない調整ができたら、是非参加したいと考えております!新鮮な魚介類をつかったおいしい料理も出るとの事で、楽しみです!

岩手県にお住まいの皆さんからの「ここもオススメです」など地元情報も楽しみにしております。コロ旅各ページでも、関連した自由帳を表示させられるようになっています。ツアー掲示板も運用開始となっておりますので旅行の情報交換にもご活用くださいm(_ _)m

さてさて、先週リリースした自由帳、続々と新機能を追加しております。

現在TOPページから、「リンクを自由自在に」のタイトルでご紹介しておりますが、この機能は自由帳間だけではなく、サイト内いたるところで有効です。ステータスメッセージや、やろうと思えばニックネームをリンクとする事もできます。

該当する地域掲示板から、地域情報のオススメ自由帳へのリンクがあれば、旅行で訪れた場所でちょっと知りたい情報を探すときなんかに便利ですよね。今後は、一冊の本をみんなで執筆できる「みんなで編集機能」を筆頭に、「しおりを挟んでいたらページの更新がわかる機能」「魅力的なカバーとスキン」などを追加予定です!

というわけで岩手ツアーを楽しみに一ヶ月頑張ります^^
(もし私を見つけてしまっても、普通のユーザーの一人として扱ってくださいー)