というわけで、本日早朝に実施したメンテナンスにつきまして、終了後に調整や修正が発生しましたが、なんとか新生わらしを始動することができました!
(今回も2分過ぎてしまいました。。申し訳ございません。)

すでにご存じの方、もしくは憑いている方もいるかもしれませんが、ここで今一度、新生わらしについてご説明いたします。

●お祓いについて
指定アイテムの必要数が「わらし:1個」「鬼わらし:2個」になりました。その代わり、指定地域がなくなりました。

●悪戯について
新要素「わらし箱」が追加になりました。「わらし箱」というのは、「繁栄の象徴Lv10がいきなりロバストな大地になった!」という以前の無情な仕様に、何か救済措置とゲーム性を付随できないかと考案された新要素となります。

新生わらしは、Myアイテムやフィールドに設置しているアイテムやプラを「わらし箱」に閉じ込めることがあります。「わらし箱」に入ったアイテムやプラは、わらしをお祓いしたあとに取り出すことができるのですが、それにはご近所コロニーさんたちの協力が必要となります。

協力方法は、過去に開催された水族館イベントの大物引き上げや、現在開催中の気球大作戦イベントの気球救助などの経験がある方なら、イメージしやすいかと思います。

なお「わらし箱」は、わらしのお祓い後、時間が経過するごとに中身のアイテムのレベルが下がっていたりプラの額が減っていたりします。なるべく速やかな取り出しが要求されますので、ぜひ皆さんで協力し合ってわらしの被害を最小限に食い止めてください。

新生わらしの詳細につきましては、トップページのお知らせ「わらしリニューアル!」、または詳細マニュアルの「わらし」「わらし箱」のページをご確認ください。

ちなみに、新生わらしにつきましては今後の動作や皆様のご意見をもとに改良していく予定です。なにかご意見があれば是非お便りくださいm(_ _)m

しばらくの間は今までと勝手の違うわらしに戸惑うこともあるかとは思われますが、わらし共々、今後ともコロプラをよろしくお願いいたします!