本日は、追加のタイミングでお伝えすることができなかった新コロカ店舗をご案内いたします。

●秋田県 大館市栗久
秋田3店舗目のコロカは、大館名産の木箱「曲げわっぱ」。ご飯を入れると原料である杉が湿度を調整してくれて、より一層美味しくなるとか。まさに昔の人の知恵が込められた魔法の箱です。

●神奈川県中郡 井上蒲鉾店
お久しぶりな神奈川コロカ、今回の逸品は魚の旨味が凝縮されたはんぺんです。そのまま食べたりおでんの具にしたりするのは勿論、さっと炙ってわさび醤油をつけるのもオススメします。

●山梨県南巨摩郡 ゆば工房 五大
湯葉といえば、滑らかな舌触りが特徴的な食べ物ですが、こちらが製造する「角ゆば」は、湯葉なのにお豆腐のように角が立っています。一口食べてみて、その濃厚な味わいと歯ごたえにビックリしました。

●奈良県桜井市 三輪そうめん山本
古都・奈良からはシンプルながらも伝統的な職人技が光るそうめんが登場。技術の高さと見た目の美しさから、そうめんは細ければ細いほど高級品らしいです。身近に手に入らない極上のそうめんを是非ご堪能ください。

今月は、作り手の温もりが伝わる、心や体に優しい逸品が揃いました。

なお、新コロカ店舗の発表はいつも月初にお知らせしておりましたが、4月以降からは、毎月10日(土日祝日で前後あり)の発表とさせていただきます。ご旅行を計画される際の参考にしていただければと思います。

コロプラは今後もお出かけのきっかけに。地域を盛り上げ、日本を元気にするための活動を続けて参ります!

そして本日はもう1点お知らせ。なんと、クマが活躍するiPadの動く絵本第2弾「クマとタンポポ」が登場しました。

クマとタンポポ

今回も、見て触って聞いてと、デジタル絵本ならではの楽しい仕掛けがあります。まだiPadのみの配信ですが無料で遊べますので、是非App Storeからダウンロードして楽しんでいただければ幸いです。

というわけで、新しいコロカと動く絵本をよろしくお願いいたします!