本日は、連休直前ということで4件の大きなお知らせございます。

1)公式ガイドブック発売
2)大冒険イベントスタート
3)お土産102種類追加
4) みんなで地域に活力をプロジェクト始動

ひとつひとつが大きいので、順番にご案内させていただきます。


1)公式ガイドブック発売

公式ガイドブックが本日発売いたしました!
ちょうど1年前に発売した前回のガイドブックと比べていると、コロカ店舗が増えていたり新しいゲームが増えていたりと、1年の歩みを改めて感じさせられました。

第2弾となる2011年バージョンでは、シールや限定テーマをはじめ、特製白地図もついております。さらにローソンでご購入いただくと、限定ステッカーをプレゼント。ステッカーは6種類あり、どれが当たるかはご購入してからのお楽しみです。

お出かけのお供に、ガイドブックをよろしくお願いいたします。


2)大冒険イベントスタート

位置登録がキーとなる「みんなの大冒険」イベントがスタートです。
来週の5月1日は、コロプラ6歳の誕生日ということで、これまでに登場したキャラクターが勢ぞろい。

宇宙犬をはじめ、コロプラ+のキャラクターが人形となって全国を旅する、史上最大の大冒険イベントです。

個性豊かな人形が揃っているということで、以前よりご要望の多かった、人形に名前をつける機能と、メッセージを添えられる機能を実装しております。

加えて、「運ぶ側にもメリットを」というご要望を反映した新要素として、「ポイント」を導入しました。この「ポイント」は、運ばれたり、運んだりすることで貯まっていき、一定数貯まるごとに自分の人形が増えていきます。

投げ銭によるお助けアイテムの入手方法も大きく変わりました。プレゼントアイテムに新しくイベントコースという選択肢が生まれ、1口につきイベントチャージャーというアイテムをプレゼントいたします。

このイベントチャージャーを使用すると、イベントが有利になるさまざまな効果を得られることができます。今回の場合は「人形が1体増える」と「呼び戻しの回数が1回増える」の2点です。

そのほか、先日スタートしたキャリストのイベント「古の契約者」に登場するキャラクターを取得すると、コロプラ大冒険でもそのキャラクター人形が追加されるという連動企画も開催しております。

様々な方法で人形を増やして、イベントをお楽しみいただければ幸いです。


3)お土産102種類追加

待望のお土産を102種類追加しました。
今回、初の試みとして入手時間帯が設定されたお土産があります。どの場所で入手できるかに加え、どの時間帯で入手できるのかもお楽しみいただければと思います。

今回の追加では、時期を考慮し、「岩手」「宮城」「福島」「茨城」をのぞく都道府県に追加を行っております。

全ての都道府県に追加するか最後まで非常に悩んだのですが、お土産を発見する楽しさを考えた際に、観光が推奨されていない地域が含まれた県の追加は見送りといたしました。

今回ご紹介できなかったお土産も、地域の方がリクエストしていただいた、素晴らしい名産品です。一日でも早く追加が行えるよう願ってやみません。


4) みんなで地域に活力をプロジェクト始動

そしてコロプラは、「みんなで地域に活力をプロジェクト」を始動しました。コロプラ社の理念である「お出かけして地域に活力を」に基づき、皆様と一緒に日本を元気にしていくプロジェクトです。

第一弾は「ステッカーキャンペーン」を開催しております。コロカ店舗A、コロカ店舗B、鉄道、宿の各グループにて4種類のステッカーを配布しており、集めるとひとつの大きな絵になります。入手方法などの詳細は、コロプラTOPのお知らせや特集ページからご確認いただけますようお願いいたします。


というわけで、ガイドブック、大冒険、新しいお土産、地域活力プロジェクトと、本日はお出かけがさらに楽しくなる大きなお知らせをお伝えいたしました。

連休のお出かけとご一緒に、コロプラもお楽しみいただければ幸いです!