コロプラ 〜携帯を持って外に出かけよう〜

「コロニーな生活」を始め、位置ゲープラットフォーム「コロプラ」が
提供しているさまざまな位置ゲーの情報をお伝えするブログ

コロニナ + アイテム = コロプラ

昨日はblog障害で大変でした。。コメントが消されてしまった方、大変申し訳ない。久しぶりに障害を体験する側に立ってしまったわけですが、中の人はきっと深夜対応してるんだろうなぁ、とか余計な事を考えてました(^^; あー、もう普通の人ではないな、と実感。

というわけで本日からは、昨日のジャブに引き続いて各項目の詳細を説明していこうと思います。

大前提として、コロプラに僕が求めているのは「ゲーム性」なんです。コロニナの攻略法ってなに?、と聞かれたらおそらくほとんどの人が
「いっぱい移動してお金ためろ」
と答えるはずです。確かに移動=お金というのはコロニナのコア要素なのですが、それだけというのも寂しいじゃないですか。もっと、「こういう方法がいいんだよ」とか「いやいや初めのほうはこうで、1ヶ月ぐらいたったらこれを使うんだよ」という雰囲気の話をユーザーの皆様の中で盛り上げたいのですね。
あ、当然、コロプラでも移動=お金ですし、コミュニケーション重視のネットワークゲームです。それは間違いないのですが、もう少し攻略性のあるゲームにしたいのですね。

そこで考えたのがアイテムです。このアイテムはアイテム隕石をキャッチすることで手に入れることができます。レア隕石と同じと考えてください。で、アイテムは無数に持つことができますが、装備できるのは数個(5個ぐらい?)です。アイテムを装備すると色々な効果を得ることができます。例えば、

・酸素技術Lv3 酸素の生産量が+50になります。
・喉渇かないLv2 水分の消費量が-20になります。
・隕石バリア 隕石がコロニーに当たっても地表がなくなりません。
・人口増加促進君 人口の増加率が高くなります。
・人口減少防止君 資源が足りないときに人口減少が穏やかになります。
・フールド「宇宙」 フィールドスキンを「宇宙」に変更できます。
・隕石こいこい 隕石の発生率が上がります。
・目立ち鯛 状態欄の文字が赤くなります。

こんな感じです。システムに深くかかわる部分でも変更可能にして派手にやりたいですね。当然アイテムも相手コロニーに贈ることができます。装備してあるアイテムは他コロから見ることができますが、ただ持っているアイテムは見ることができません。この部分以外は、鉄騎(普通しらないですよねぇ)のようなシステムですね。どんな感じでしょう?

こんなアイテムがあったらうれしいという方はいつでもコメント欄に入れてくださいね。
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ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

コロプラ(仮)のことを考えているためか、最近ねむいっす。朝も起きれないし、今もフラフラですよ。明日は昼まで寝よう、そうしよう…ということを書きながら報ステを久しぶりにみているのですが、なんか面白いことやってますね。。うーん、TVニュースとか最近見ないからなぁ、、こんなことになっているのですねぇ。感慨深い。
ああ、何書きたいか忘れちゃった。まいっか<おい

というわけで、ご意見ありがとうございます。資源の受け渡しをやめるのではなく、
1) (たとえば)人口1000人を超えないと渡すことができないといった制限をつける。
2) 受け取り拒否のON/OFFが設定できる。
ということにしましょうか。これなら複数コロを持つ意味も薄れるはず。

共有コロをどうするのかは難しい問題ですね。いろんな所にいけるのは確かに楽しいかもしれませんが、本当にお出かけしたときの感動が薄れちゃうんじゃないかなぁ。1コロで位置登録ができるようにするというアイデアもありますが、意味あるのか。うーん、基本なしの線でいきますか。とりあえず。
あと、拒否できるフィルターはできるだけ入れるつもりです。

今までblogの中で挙げてきた内容だけでなく、ゲームシステムについても色々考えているのですね。今日、やっと大枠が僕の中で決まりました。あとは、皆さんのご意見をきいて調整する感じになると思います。正直コロニナからはドラスティックに変わってしまいます。コロニナのシステムを愛してくれている方には申し訳ないのですが、何とかご容赦いただきたく。。きっと、今続けてくれている方からは怒られるような仕様なんだろうなぁ(弱気)。

とりあえずジャブを打ってみよう。
たとえばですね、
・研究開発はなくなる
・移動距離による報酬が線形ではない。
・距離の最大値が設定されている。
・一日の位置登録最大数が設定されている。
・上に挙げた事項は、アイテムによって大きく影響される。
・近コロの判定はII的な方式になる。
・運による要素が多分に含まれる。
・難易度はかなり上がる。だが、基本はまったり。
という感じでしょうか。どんなものでしょう。。
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詳しくは今後書いていくので、そのときに。。
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不正ってなに?

今日はさむいですね。部屋の中で息が白いのですが。灯油切れてるのですが。ついでに洗濯物もたまっているのですが(関係ない)。

というわけでご意見ありがとうございます。昨日は擦り切れた頭で色々考えていたのか、だめっぽいですね。確かに友達の輪がどのように形成されるか現時点で不明なので、これに頼るのは間違っている感じがしてきました。

原点に立ち返り、ここで防ぎたい「不正」とは何なのか考えてみました。
1) 共通コロニー
2) 掲示板の荒らし
3) 複数コロニー所持による資源の供与
4) 不正距離測定
こんなものでしょうか?あ、ちなみにここであげる不正とは、まじめにゲームを楽しんでいる皆様が不愉快に思うであろう行為という意味でございます。システム的に許している方が悪いという話もありますので。
ここにあげる項目をミクロな観点で対策を考えると、
1) 自分削除機能
2) 掲示板文章の削除機能、または、無視機能
3) 資源の受け渡しの禁止(資源お金を他コロに渡せない)
4) システム設定を厳しく
という感じになりますか。うーん、これでいいっすか?(笑
反対が出るとしたら、3) ですね。どうでしょう、できなくなってもいいっすか? その代わり、自分のミサイルで相手のコロを助けることができるとか、なにかしらで他コロに介在できるようにはしたほうがいいかな。あー、ミサイルといえば、こんどのはアイテム隕石とかも登場したりして、、とか思ってます。アイテムの授与ぐらいはあってもいいかな?。詳しくは後ほど。

でもでも、せっかく考えたソーシャルネットワーク的なところは是非取り入れたいです。自分で新しいコロを作れて、それをリアル友達に渡せるわけです。その2つのコロはお互いどこにいても状態を確認することができる特典があったりして。。つまりコンシェルジュができるわけですね(用法あってる?)。
周りにコロがいないところにお住まいの方は、自分で増やそー、という魂胆もあったりして。

S-in時期ですが、仕様策定1ヶ月、実装1ヶ月、という感じで最短2ヶ月後とか考えています。2ヶ月でできたらほめてください。。今期中にはなんとか、と考えています。

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ソーシャルネットワークは友達の輪

あー、こちらGM,こちらGM。週に4日日帰りの出張ってどういうことでしょうか。どういうことでしょうか。どうぞー。。。。応答願います。応答願います。こちらGM,こちらGM。。

という感じで今日は直帰させていただきました。身も心もまだまだ大丈夫ですが、仕事がたまってどうしようもありません。所詮、僕の職業は机に座って手を動かして何ぼの世界じゃないですかー、出張ばっかりしているとプロジェクトまわらなくなりますよー < 誰に言ってる?

えー、不正防止におけるソーシャルネットワークのお話です。今日一日考えたたのですが、そもそもソーシャルネットワークって友達の輪ですよね。決して上下関係というわけではないのです。それを普通に適応するなら、コロニーとコロニーで友達関係を作れるようにだけすればいいんですよ。友達の友達は友達、という概念に従えば(信頼の輪)、辿った先にもし1コロがいれば、そのコロニーと私は友達なわけです(以後、連鎖友達と呼びます)。信頼できる連鎖友達には、それなりの権限を与えても問題ないはずなので、たとえば困ったチャンコロニーを削除できるようにしてもいいと思うのです。でも、削除されるようなコロニーはそもそも僕の友達にはいないはずなので、僕の連鎖友達は消せません。つまり、僕の連鎖友達なら削除されないという縛りが生まれます。

どうっすか?いいと思いません?
まとめるとですね、「1コロの連鎖友達は、1コロの連鎖友達じゃないコロニーを削除できる」となります。信頼性の高い方数人と、私(1コロ)が直友達なりさえすれば、自然に信頼の輪が出来上がるはずなんですねー。
複数コロニーを作成して、それ同士を友達登録し、不正の元を分かりにくくするという策もありますが、どこかのコロニーまでは確実に信頼できる方なのです。その人の判断で友達登録を解除すれば連鎖が切れ、削除することができるようになりますね。信頼性の高いコロニーは、複数のコロニーと友達登録するはずなので、いたずらで一本の線を切られたとしても他の線が連鎖していれば問題ないのです。
あと、直友達には電報無料などの特典とかあるといいかもー。

ご意見いただきたく。よろです。
あ、ご質問のS-in時期については明日かきますねー。続きを読む

ソーシャルネットワーク

「携帯で全PCソフトを遠隔操作」っていうニュースがありましたが(Y!のトップニュースになってるし)、一年半ぐらいの周期で同じようなニュースを聞くきがするのは、気のせいですか? VNCクライアントか、リモートデスクトップクライアントを作れば終了だし、発想がふるいですよねぇ。逆に「PCで携帯を遠隔操作」っていうのが欲しかったり。携帯でメールを出すと、心がこもってるきがしませんか < 打つの大変だから

というわけで、昨日に引き続きたくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m。それにしても、アイデアベースで詳しく書いてないのに鋭い方がいますねー。後輩/先輩の暖かいコンシェルジュという意味合いも込めれたらな、と思っていたりしています。例えば、ゲームを初めて右も左もわからない方で、尚且つ、近所に誰もいなかったら何も教われずに終わってしまうじゃないですか。そこで、親となるユーザーが距離を越えてサポートするというパターンが作れたらいいな、と妄想しています。

ただ、皆さんおっしゃるように一部コロの暴走や、仕様の穴をついた悪質ないたずらが発生する可能性も十分にあり、慎重を要しますよね。もうちょっと整理してみますのでしばらくお待ちを。

あと、コロニーを自分で削除できる機能って、確かに有効ですよね。共通コロの拡散スピードの遅延になるかも。盲点でした(恥
あとあと、他のコロニーによる評価制度は(スラッシュドットみたいな)、他のコロニーが他人ということを保証できないので微妙に難しいかも。
あとあとあと、お試しコロで入会して誰かに認めてもらう、というパターンもありですねぇ。問題は他コロニーと会うことができない方への救済をどうするのか、、ってかんじでしょうか。

斬新なアイデアがあると作るモチベーションもあがりますねー。
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不正防止について

またまた出張。一週間で何回行くんだろ…さすがにつらいなぁ。。と思いながら帰る途中、車の走行距離が10000Kmを突破。1年2ヶ月で1万キロ、あんまり乗ってないなぁ。

というわけで皆さんご意見ありがとうございます。概ね新規で作ることに賛成いただいているようで安心しました。しかしながら、コロにナリメイク版が納得できない出来だったら元の方がいいということになりますよね。了解です。仕様は作る前に出来るだけここで公開していきます。その反応を見ながら意思決定します。ほとんどの仕様が出揃った段階で、もう一度「これに作り変えていいですか?」という手順を踏みますのでそれまで判断は保留ということで。
保留ばっかりだなぁ、まぁ急いで決めることはなく、出来るだけ多い人の意見を聞いておきたいです。なのでたまにこのblogを覗いてもらえたらと思いますm(_ _)m

早速ですが、不正防止についてのアイデアです。
現状、コロ二ナは共有コロや距離不正の嵐なのですね。そういった猥雑さは逆に勝手サイトの良いところだとは思うのですが、やはり、まじめにゲームされている方には不愉快でしかないですよね。ただ、公式コンテンツでもない限り、これを技術的に100%防ぐのは難しいのも事実です。運用工数があがるのも僕が死んじゃうので(^^;

そこで、最近流行のソーシャルネットワークの概念を適応したらどうかということを思いつきました。つまり

・新しいコロニーは、現在コロニーを持っている人しか作れない。
・コロニーは親/子の関係があり、親は子を消すことができる。当然、孫以降も力関係は変わらず。
・親子関係は第三者にも公開される。
・親は子コロニーの様子を見ることができ、また、親子間ではメッセージのやり取りが自由。

という感じですね。要するに困ったチャンコロニーを消すことが出来る権利をユーザーサイドに委譲するということです。これなら僕の手間は増えず、親が子を適切に管理すればみんな幸せ、といった塩梅ですね。問題点としては

・初代コロニーをどうやって作るか。
・ユーザー数の伸びは間違いなく鈍化。
・すぐに始めたい人へのフォローはどうするのか。

ですね。個人情報は極力持ちたくないので、メイルアドレスの登録とかはしない予定なのでシステム的にも割りと難しくなるなぁ。

というわけで皆様のご意見を頂きたく。よろしくです。
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大きな方針

さてさて、サーバ選びはコメントがもう少し集まって、あのマシンを買ってよいかの冷静かつ客観的な考察ができるようになるまで少し放置しようと思います。是非是非いろんなご意見をいただきたく。
というわけで今回は、このリメイクプロジェクトを行っていくにあったって大きな指針を決定するためのご相談です。なにかというと、

コロニナリメイク版は現在のコロニナを引き継ぐべきか

ということです。Au対応や既知の問題点など手っ取り早く解決するためには一から作り直したほうがいいのですね。新しいアイデアを取り込むのにも都合が良いですし。でもそうすると、今のコロニナはサービスアウトするしかなく、皆様が納得してもらえるのか、という問題があるのです。当然、コロニーデータも完全に削除され、コロニナにあった機能がリメイク版ではなくなってしまう可能性もあるわけです。2つのサービス(コロニナリメイク版と現コロニナ)を共存させるという手もありますが、さすがにそれは手間と効率の面から不可能に近いのですね。
逆に現コロニナと互換性を保つように作れば、データの引継ぎなどは行えますが、新しい要素などを入れるのはなかなか難しいですね(制約が多くなるということ)。

どうでしょう? 皆様のご意見をいただきたく。よろしくです。続きを読む

サーバマシン(2)

金曜日はまたまた出張でした。沢山の人に会い、名刺手裏剣して、牡丹鍋を食し、魚食べて、どこかのバーで深夜3時まで熱い話を偉い方として、当然電車などもうないのでタクシーで近くの実家まで帰り、一晩寝てふらふらになりながら今日帰ってきました。正直しんどいですが、たまには良いですよねぇ。

というわけでサーバマシンの話です。今日も3時間ほどネットの大海原を航海してみましたが、やはりOLIO.SPEC.comさんがいいっすかね。パーツ単位でそろえたほうが安上がりになりそうなのは間違いないのですが。。とりあえず、ターゲットをPentiumMにしました。コメントと入れていただいた方のポインタとかを見ると、やっぱり家に置くならベストチョイスな雰囲気だからですね。というわけで、手っ取り早く新しい知識を入れるときはヤッパリ2ch(Pentium M - Centrino -)かなということで眺めてみるとAOpen XC Cube EZ855とかよさげ。これベースで買えばだいぶ安くなる?。 ただなぁ、ケースは大きいほうがいいかからなぁ。OLIO.SPEC.comさんさんの

マイクロATX静音PC
Model : WiNDy FreetWood Pentium M SuperSilent

とかいいかも。CUPファンレス、電源ファインレスってすごい。メモリ1Gにしてドライブとかなしにすると \148,305ですか。< 予算オーバー気味(TT

これ買ってOKっすかね?どなたかアドバイスいただけるとほんとにうれしいっす。さすがにこの値段だと気軽に買いなおしとかできないので、だめだったらコロニナ終了になっちゃう(笑続きを読む

サーバマシン(1)

というわけでサーバマシンの話です。
今の僕の家で動いてるコロニナサーバは、5年ほど前に購入したものでずーっとサーバとして動いています。電源を切ったことなんかほとんどありません。すごいですよねぇ。コロニナサーバになってからは load average が1を切ったことがないという高血圧疾患でも、どこも壊れたことがないです(やっぱり持ち主に似るんだろうか)。苦楽を共にしてきた仲で愛着もたっぷりあるのですが、さすがにこれ以上の仕事は無理なので、楽にさせて上げたいと思っています。

で、サーバの選定なのですが求める条件をプライオリティ順に書くと

1) 処理能力
2) 静音性
3) 消費電力

になります。1)はそのままで、2)は家におくので静かであればあるほどうれしいです。最近のマシンは地鳴り(?)のようにうるさいので正直勘弁して欲しいと。3)も割と重要で、今ですら月2000円ほど電気代かかっております(TT

1) と 2)3) は相反するところがあるので難しいですよねぇ。とりあえず静音パソコンで検索すると

http://www.oliospec.com/

が出てきたので、見ていたのですが、、、どうだろう?なんか高いなぁ。。
最近の流行は Pentium M などの省電力CUPでマシンを組むことみたいですね。確かにデスクトップ目的だと十分か。でもなぁ、Hyper-Threadingとかも興味あるしなぁ。3Gってどれだけ早いんだろう。。
コンテンツプログラムもDBも全て同じマシンで動かすことを予定しているので、早ければ早いほど良いのですよねぇ。こういう用途ならHyper-Threadingも大分効きそうだしなぁ。会社でもパフォーマンスがかなり改善された、という話も聴いたことあるし。でもうるさいの嫌だしなぁ。どうしたものやら。。

なんかオススメとかないっすか?<詳しい方続きを読む

ギンギン

ギンギンです。今日は出張(50Kmぐらいの移動だから違うかも)だったんですが、帰り際眠くなってしまいまして、久々にリポDをきめてみました。さすが効きますねー。ギンギンですよ。目が。
むかーし、テスト勉強のため1週間ほど一日2本ずつ飲んだことがあるのですが、その後1週間ぐらい中毒になったことがあったなぁ。。飲まないと生きる気力がでないんですよ。つらいリハビリ生活の末復帰しました(笑

というわけで、昨日、勢いで作ってしまったblogですが、、やっぱり応援されると元気でますね。皆さんどうもありがとうございます。blogもできるだけ続けますので(少なくともリメイクするまでは)たまに見に来てもらえるといいなぁ。
あ、そうそう、AirH"Phoneでこのページ見れないことがあるみたいですね。解析するとどうやらIPアドレス病らしく(あはは笑えねー)。言い訳じゃないんですが、AirH"Phoneのゲートウェイ帯域って結構な頻度で変わるんですよ。livedoorの中の人も保守たいへんですよねぇ、お疲れ様です(とかいってみる)。ちなみに、何でlivedoorさんのblogにしたかというと、社長日記を良く見ていたからなのですが、正解だったかなぁと。とてもコロニーぽいでしょ、このページ。とってもお気に入りです。あー、端末のページじゃ分からないですよね。http://blog.livedoor.jp/colonylife/ にPCからアクセスしてみてくださいな。いい感じじゃないですか?まさにコロニナのためだけにあるテンプレートっすね。

コメントにも答えてみたり。
> 勝手にリンクしてもらってもちろんOKです。
> 有料コンテンツの方との兼ね合いは十分考慮しますですよ。
> 今のコロニナをどうするかは、今後ここで報告しますです。そのときに相談に乗ってもらえるとたすかるっす。
> バナーですか。。このblogにつけるぐらいだったらアリっすかね?

というわけで今日はまだまだギンギンなので、サーバを漁ってみたりします。明日にでも報告できるといいな。続きを読む
コロニーな生活とは?
コロニーな生活とは、位置情報を利用したコミュニケーション系シミュレーションゲームです。

位置情報を用いてご近所とお話したり、自分のコロニーを育てたり、迫り来る隕石を撃墜したり避けたりして日々を過ごすゲームです。移動距離によりゲーム内の通貨やアイテムをゲットすることができるので、お出かけが今までより楽しくなりますよ^^

携帯をもって外に出かけよう!!

もし良かったら以下のURLに携帯端末からアクセスしてみてくださいね。


http://colopl.jp

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