最近、お仕事が多忙につき反応が悪くて申し訳ないです。。待ちに待った土日なのでがんばって作業しますですよ。
ところで、、先日の長文は結構なネタばらしを含めて大冒険したつもりなのですが、まだまだ伝わりきれていないようですね。がっくり < orz
いやいや、僕の書き方が悪いだけなんですが。ごめんなさい。
ご投稿に答える形でもう一度トライです。
>短距離しか移動しない人を排除しがちであるとの話ですが論点はそこではないでしょう。
もちろん違います。制限は回避可能であるということを言いたいのです。
> 移動する人はそれだけ多くの時間を、コロニナに費やしているのです。あまり移動しない人は、移動するように努力すればよいだけの事では?
コロプラのために移動するのはごく一部の場合だけですよね。みなさん普段の生活があって、その過程での移動がほとんどだと思います。職場が近い人、学校が近い人が、長距離運転手の方と同じだけ移動するのは不可能です。努力で解決できる問題ではありませんし、すべきでもないと考えます。
> 近住近接で距離が稼げないというのであれば、逆に言えば長距離通勤者と同じだけ早く起きて電車に飛び乗っていないと言えませんか?
いえませんよね。同じだけ早く起きて、その分仕事をしている人もいるでしょう。
> キロを稼ぎたいというのであれば、同様に早い時間に起きて移動すれば良いと言うことかと。
コロプラは生活と密着させることができるゲームですが、生活を壊すものはあってはならないと考えています。度合いにもよりますが、距離を稼ぎたいのであれば努力しろ、というのはあまりにも理不尽だといえます。
> コロプラは運に左右される(アイテム取得の可能性)面が大きくありませんか?
コロニナも運に左右されるゲームなんですが。。。
住人が住み着くのも、隕石が落ちるのもある確立ですよね。つまり運です。もちろん、長い時間で見れば平均化されますが、それはコロプラにおけるアイテム取得に関しても全く同様です。
というか、コロプラはコロニナに比べて運に左右される面が少ないのですが。。コロプラはプレイヤーの選択肢を増やしているつもりです。そこには明確なゲーム上での努力があり、攻略法が存在します。「コロプラ難しすぎ」というお叱りなら当然なんですが。。何で逆?
> キロを大要素から中要素に変えるのは別に良いと思いますが、
うーん、コロプラにおいて移動距離によるプラ取得より大きな要素ってなんですか?
移動はコロプラにおいて一番有利になる要素です。移動を中要素にしたつもりはありませんし、実際なっていません。
もしかしてコロプラとコロニナを混ぜてお考えですか? コロプラワールドにコロニナのルールでプレイしているユーザーはいませんです。
> コロニナのために時間を費やしても、運次第なんだなということにはならないかと。アイテム集めゲームなら他にもありますしね
上に書いたように、コロニナよりは運の要素が少なくなっています。
皆さん同じルール上でプレイしているんですね。その点はご理解いただきたく。
論点をまとめておきます。
・制限は回避可能です
・コロニナに比べコロプラは運による要素の割合が小さくなっています
・移動はコロプラにおいて一番有利になる要素です
というわけで修正開始しますですよー
ところで、、先日の長文は結構なネタばらしを含めて大冒険したつもりなのですが、まだまだ伝わりきれていないようですね。がっくり < orz
いやいや、僕の書き方が悪いだけなんですが。ごめんなさい。
ご投稿に答える形でもう一度トライです。
>短距離しか移動しない人を排除しがちであるとの話ですが論点はそこではないでしょう。
もちろん違います。制限は回避可能であるということを言いたいのです。
> 移動する人はそれだけ多くの時間を、コロニナに費やしているのです。あまり移動しない人は、移動するように努力すればよいだけの事では?
コロプラのために移動するのはごく一部の場合だけですよね。みなさん普段の生活があって、その過程での移動がほとんどだと思います。職場が近い人、学校が近い人が、長距離運転手の方と同じだけ移動するのは不可能です。努力で解決できる問題ではありませんし、すべきでもないと考えます。
> 近住近接で距離が稼げないというのであれば、逆に言えば長距離通勤者と同じだけ早く起きて電車に飛び乗っていないと言えませんか?
いえませんよね。同じだけ早く起きて、その分仕事をしている人もいるでしょう。
> キロを稼ぎたいというのであれば、同様に早い時間に起きて移動すれば良いと言うことかと。
コロプラは生活と密着させることができるゲームですが、生活を壊すものはあってはならないと考えています。度合いにもよりますが、距離を稼ぎたいのであれば努力しろ、というのはあまりにも理不尽だといえます。
> コロプラは運に左右される(アイテム取得の可能性)面が大きくありませんか?
コロニナも運に左右されるゲームなんですが。。。
住人が住み着くのも、隕石が落ちるのもある確立ですよね。つまり運です。もちろん、長い時間で見れば平均化されますが、それはコロプラにおけるアイテム取得に関しても全く同様です。
というか、コロプラはコロニナに比べて運に左右される面が少ないのですが。。コロプラはプレイヤーの選択肢を増やしているつもりです。そこには明確なゲーム上での努力があり、攻略法が存在します。「コロプラ難しすぎ」というお叱りなら当然なんですが。。何で逆?
> キロを大要素から中要素に変えるのは別に良いと思いますが、
うーん、コロプラにおいて移動距離によるプラ取得より大きな要素ってなんですか?
移動はコロプラにおいて一番有利になる要素です。移動を中要素にしたつもりはありませんし、実際なっていません。
もしかしてコロプラとコロニナを混ぜてお考えですか? コロプラワールドにコロニナのルールでプレイしているユーザーはいませんです。
> コロニナのために時間を費やしても、運次第なんだなということにはならないかと。アイテム集めゲームなら他にもありますしね
上に書いたように、コロニナよりは運の要素が少なくなっています。
皆さん同じルール上でプレイしているんですね。その点はご理解いただきたく。
論点をまとめておきます。
・制限は回避可能です
・コロニナに比べコロプラは運による要素の割合が小さくなっています
・移動はコロプラにおいて一番有利になる要素です
というわけで修正開始しますですよー
だめだろうなぁ < orz
コロプラはコロニナよりもゲーム性(考える事)が多くて楽しいです。
がんばってください。
それよりも、私は不正が横行するとサーって冷めてしまいます。
例えば、昨晩(4/21)の3:50〜4:02のアイテム市場の履歴にあるような行為って
複数作成不正送金に当たりませんか?そういうコロには厳罰を望みます。
そして難しいでしょうが、あのような方法でプラを増やせない予防策があれば
改善をお願いします。