コロプラ 〜携帯を持って外に出かけよう〜

「コロニーな生活」を始め、位置ゲープラットフォーム「コロプラ」が
提供しているさまざまな位置ゲーの情報をお伝えするブログ

2006年06月

続 アイテム市場のあれこれ

1コロでご意見いただいた方ありがとうございます。
簡単ではありますが、まとめてお答えします。これらを踏まえ最終的に案を固めたいと思います。

・無視リストに入れたコロニーがアイテムを買えないシステムがいい
売る人を選べる個人商店ではなく、市場はオープンであるようにしたいですm(_ _)m
あと、別に転売を防ごうというのが目的ではありません。むしろ逆ですね。

・出品料10%ってえらい高いよね
確かにそんな気がしてきました。。

・市場購入品の再出品不可、もしくは購入代金より強制的に安く出品
転売を防ぐのが目的ではありませんm(_ _)m

・『出品料』ではなく『取り消し料』がいい
当初指摘されておりましてかなり検討しました。結果、やはり売れ残り品がリストに残るのは精神衛生上気持ち悪い気がして躊躇しております。
その他の問題をクリアできる素晴らしいアイデアなのですが…

・徴収した出品料をプールして、「コロくじ」として当選者にキャッシュバッ〜ク
面白いですね^^
昔やろうとして途中で放り投げていたアイデアを復活させて、これと絡めたら面白いかも…

・アイテム高くなると買えない。初心者いじめかー
いえ、アイテムの相場というのは高くなっても安くなっても、どちらとも同じような影響が出て最終的には相殺されると考えています。
高くなると逆に売るときにその分返ってきますし、特に初心者は上級者が取得しにくいアイテムを得やすいので相場的には高くなるほうが一般的には有利と考えます。

・そんなことより検索機能がほしい
すいません。サーバ負荷などを考えるとやはりつらいかもです。

・一人3品、1000〜2000プラまでは3%、2001〜5000プラまでは5%、それ以上は7%の前納。残りは売却後の納付。売れなければ、前納分のみ。
すいません、複雑すぎます < orz

・べつに今のままでいーじゃん
そういうご意見もあると思います。実際一年以上これでやってきましたからね〜。
ただ、前述の問題点はやはりクリアしておくべきかと考えています。

・出品料を時間課金制に
確かにいいかも…
でも、あまり選択肢を増やしてしまうと躊躇しすぎてしまうことも予想されますので、出来れば一律の条件にしたいと思っています。

・地域のコロニー数でパーセンテージを変えれば?
うーん、抜け道になりかねないので微妙かと思います。
それに「ご近所が少ないほうが好ましい」という状況は(どんなに影響が少なくても)作りたくないですm(_ _)m

・それでもヤッパリ初心者に不利になる
不利というのはチョッと語弊がありますが、最近の市場の盛況ぶりで初期におけるコロプラの難易度自体がだんだん変化してきています。
適度な上昇圧力を加えたほうが適正かと考えております。

・そんな制限を設けるならせめて期間を延ばせ
確かに…

・オークションにしろ
いろいろつらいです < orz

アイテム市場のあれこれ

アイテム倉庫関係にまだもうちょっと手を加えたいところですが、先にこっちも検討しておこうかなと。なにかというと、アイテム市場ですね。現在のコロプラのアイテム市場にはいろんな問題があって、たとえば、、

1) 明らかに相場より高い値付けがされたものがある。また、商品があふれかえっている。
2) 安く売ろうとするとある決まったコロニーに買われてしまい、すぐ高い値段で再販されて、なんかむかつく。
3) 特定のコロニーに売れない。つまり、売り先を選べない。

などですね。1) については「いずれ売れれば儲けもの」という心理が働いているかと。現在の市場ではリスクなく商品を並べることができる(出品料を0にできる)のも強く影響していると考えられます。2) については俗に言う転売ですね。一応立場を明確にしておくと、私は転売を否定しません。現在のシステムでは十分許されていますし、安く買って高く売るのは商売の基本です。ただ、実際にやられてみるといい気がしないのも事実です。3) については市場そのものなので特別問題とは思っておりません。頑固オヤジの個人商店ではなく、市場による代理売買なので。実際の株式市場(しじょう)でも同様ですね。ただ、指し値買いのような機能がないのは確かに不便かもと思うのですが、あまり市場機能をリッチにしてしまうとコロプラの意味がなくなってしまう(ご近所付き合いの希薄化)懸念があるので今のところ追加する気はありません(こんなこと言うとコロニー過疎地を見捨てるのか〜、という話になるのですが、そこはバランスかと。過疎地は過疎地のいいところがあると思うのです)。

というわけで 1) 2) をどうやって改善しようかという話になるのですが、色々考えて以下のようにしてみてはどうかと。

『出品料は価格の10%以上とする』

つまり市場を使って売買することにリスクを付けるわけですね。売れ残りリスクです。これであるなら、そもそも 1) はなくなりますし、2) は無くならないにしてもそれなりのリスクを負うことになります。そもそも転売自体は不正でも何でもないですし、お客様は神様という言葉もあります。高リスクの中でも買ってくれるありがたい存在になるかもしれません。

影響としては

a) 出品が減る
b) 高い価格のアイテムの流通量が格段に減る
c) 値段が全体的に上がる

a) b) は間違いないですね。ただ、c) はもしかしたら逆に下がるかもしれず。価格帯によって差が出る可能性の方が高いですかね(価格帯を「下」「中」「上」で分けると下はすこし高く、中は高く、上は安く、なるかも)。いずれにしても 1) 2) は解決できるかと思っています。懸念されるのは a) が効き過ぎることですが、そもそも市場が活発になりすぎるよりもご近所間のやり取りが増えた方が好ましいので取りあえず良しとしようかと。

というわけで長文になってしまいましたが、これでFIXということはないので、ご意見がある方は1コロに書いておいてください。実際実装するのは週末ですので、ゆっくりどうぞ〜。

アイテム倉庫など

というわけで週末の成果物です。

・アイテム倉庫内において(アイテムが多い場合でも)スムーズに表示されるようにページ機能をつけました。
・アイテム倉庫内のアイテムにコメントをつけられるようにしました。「100プラ」とか書いておけば個人商店の出来上り…かも。
・表示の順番を制御できるようにしました。数が多いと結構大変だと思うのですが出来ないよりマシかも。。
・近所のコロニーを表示でわらしが憑いているかどうか判断できるようにしました。ムンクの絵文字が表示されます。
・テーマを2点追加しました。どちらもすばらしい出来です。絵師様大変お待たせしてしまいましたm(_ _)m

アイテム倉庫関係は結構大変でした < orz

各種修正

昨日の話題になってしまうのですが、ライブドアブログが落ちていて更新できなかったので今頃掲載してみます。

1) 軌跡情報の計算ロジックにバグがあり軌跡情報とGoogle先生が正しく動いておりませんでしたm(_ _)m

2) そもそも端末によってはGoogle先生がまったく動作しない不具合がありましたm(_ _)m 即刻修正しましたので「なんじゃこりゃ」と思われた方、もう一度お試しいただければ幸いです。

3) このブログのRSS情報を更新するロジックに不適切な箇所があり、今回のようにサイト自体が落ちていると、コロプラまで死んでしまう事例が発見されました。現在は対策コードを入れております。

というわけで週末ですよ。色々がんばらねば!!

教えて!!Google先生

携帯で文字を打つのが苦手な人のために(つまり私です)、文字を一切打たなくてもGoogle Mapsが使えるようにしてみました(世界初?)。じっくり検索したい方は飛んだ先の下のほうにテキストボックスがあるので、そこに打ち込んでください。キーワードは私が良く使いそうなのを入れています。ちなみに、現在地は地図画像の真ん中です。ズームしていくと良くわかります。

作ってて気づいたのですがGoogle Mapsって日本測地系から世界測地系になってたんですね。しかもだいぶ前から。。というか冬眠中に。。軌跡情報とかずれまくっていたかと思います。。申し訳ないです。。

あと、ついでにGoogle Mapsにおける位置情報の計算の精度を上げてみました。Auの場合、ちょっと怖いぐらいの精度が出ています。お試しください。
コロニーな生活とは?
コロニーな生活とは、位置情報を利用したコミュニケーション系シミュレーションゲームです。

位置情報を用いてご近所とお話したり、自分のコロニーを育てたり、迫り来る隕石を撃墜したり避けたりして日々を過ごすゲームです。移動距離によりゲーム内の通貨やアイテムをゲットすることができるので、お出かけが今までより楽しくなりますよ^^

携帯をもって外に出かけよう!!

もし良かったら以下のURLに携帯端末からアクセスしてみてくださいね。


http://colopl.jp

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