3日ほど考え続けてとりあえず仕様固まりました。今回は新機能ではなく新要素になります。つまり、ゲーム性そのものに影響があるような施策ですね。おそらくコロプラでは初めての試みになるかと。狙う効果としては、

・アイテムの需要と供給のバランス調整
・「ゲームをクリアした感」がある人への延命
・地域交流の活性化

です。どんな感じの要素かというと

・コロプラらしく位置情報を積極的に活用。
・ゲームの2代要素である「苦労」と「報酬」でいえば「苦労」であるが、10人いたら1人ぐらいは面白さを感じてくれると思う。
・上級者向け。
・コロプラか?と思うぐらい割と厳しめの設定。
・アイテムを本来と違う形で利用します。
・イメージで言えば、桃鉄のキングボンビー。

というわけで、結構大規模な追加となり、いろんな意味で混乱がおきると思います。きっとこれを理由にコロプラをやめてしまう人もいるのではないかと(と楔を打っておこうっとw)。

というわけで、何事も実験だと思いますし、いろいろなことはやってから考えます。

で、「イメージで言えば桃鉄のキングボンビー」ということなんですが、さすがにボンビーを借りてくることはできないし、いいのが思い浮かばないので、名称募集です。ちなみに、こんなやつです↓

・突然、コロニーに取り付きます。
・悪いことをします。例としては「資源を0にする」「土地を壊す」「建物を入れ替える」「勝手に施設を建造」「勝手にワープ」「アイテムを売りに出す」などなど…
・ある条件をクリアーすると成仏します(いなくなります)。
・ある条件は結構難しいので、長い間取り付かれるかも知れません。。

できるだけカワイイ感じの名称がいいなぁ。コメント欄を開放しておきますのでアイデアのある方は投稿してもらえれば幸いです。

注1)採用は新要素の実装をもっておしらせします。また、商品はでません。
注2)邪魔なやつ、といっても「GM」とかはつけないでください(; ;)